松本市の老舗パン屋さん「スイート」のやさいぱんとカレーパン

2022/04/16

#カレーパン #パンのスイート #やさいぱん #松本市の老舗パン屋さん

老舗中の老舗スイート


松本のパン屋さんといえば、老舗スイートを書いておかないわけには行きません。


自分が生まれるはるか以前から松本市パン屋さんを営んでいた老舗中の老舗です。

松本市内の名物通り、”ナワテ通り”に本店があります。
安曇野や塩尻など周辺地域にも出店しています。

子供の頃、初めて食べたフランスパンがスイートフランスパンでした。
外側は薄皮でパリッパリ、中はフワで薫り高いフランスパンは衝撃的な旨さで、虜になりました。
その後、ゴロゴロ角切りチーズが載った少し柔らかめのフランスパンも大好物でした。

やさいぱん

自分の中1番のお気に入りはスイート名物やさいぱん”です。

やさいぱん」

今売られている「やさいぱん」は、大きさがアイスクリームの”爽”のパックと同じくらいの大きさの四角いパンですが、子供の頃食べた「やさいぱん」は多分今の2倍くらいの大きさがあったと思います。

小さい頃のものの大きさは記憶の中で大きく膨らみがちなものですが、「やさいぱん」ば横長なパンだったので、今の「やさいぱん」を横に2つくらい並べた大きさだったと思います(絶対)。

パンの中身はマヨネーズ風味のコールスローで調理パンのハシリなのかもしれません。
もはや自分の中ではソウルフードパンになっています。

カレーパン


旨味とコクのあるカレーがたっぷりで中に大きめの肉がゴロッと入っています。
1時間に何回かに分けて揚げて出してくれるので、タイミングが合えばアツアツ揚げたてをゲットすることができます。
揚げたてを食べたければ、お願いして順番待ちすればアツアツを渡してくれます。

揚げたてのカレーパンって旨いですよね~

いただきま~す

スイートのカレーパンとやさいぱん
スイートのカレーパンとやさいぱん

揚げたてのカレーパンはもっとふっくらしていますが、流石に自宅まで持ち帰ると萎んじゃいます。

スイートのやさいぱんを切ってみた
スイートのやさいぱんを切ってみた

マヨネーズ風味で和えたキャベツとハムがたっぷり入っています。
独特の風味は子供の頃に食べた味の記憶と変わらない旨さです。

スイートのカレーパンを切ってみた
スイートのカレーパンを切ってみた

ゴロっとした人参が見えています。
角切りの肉の塊は見えていませんが、1個に必ず1個は大きな肉の塊が入っています。
辛くない旨味のあるカレーパンなので子供も大好きだと思います。

定期的に食べたくなる松本市の老舗パン屋さん「スイート」のやさいぱんとカレーパンです。




サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ