松本城が「お城ファンが選ぶ感動した日本のお城TOP1」を獲得!

2022/04/07

#松本城 #松本城ライトアップ #日本のお城TOP1 #姫路城

「感動した日本のお城」ランキング

ねとらぼ調査隊 さんの記事です。


松本城がお城ファンの方の「感動した日本のお城」で第1位に選ばれたそうです。
おめでとうございます!

と言っても、調査対象は”全国の「城びと」読者”さんで、有効回答数は1032人だということですが・・・

まぁなんにしても地元ですから松本城1位に選ばれたのは嬉しいことです。

松本城 レーザーマッピングイルミネーション
松本城 レーザーマッピングイルミネーション

2月いっぱいで終了した「松本城 レーザーマッピングイルミネーション」の写真を貼っておきます。



2位は姫路城

さもありなんという感じです。
というか、2018年5月に大阪~鳥取~岡山~広島~兵庫あたりの滝巡りをした帰りに初めて姫路城を訪れた時、流石に松本城はこのお城には勝てないと思いました。
なので自分の中の勝手ランキングでは、松本城は姫路城に継ぐ第2位です。

とにかく姫路城は壮大過ぎて圧倒的な美しさに驚くばかりでした。
ただ長旅ロングドライブの5日目あたりで、まだその先の帰路が半端なく遠いこともあり、庭園の方は入園を断念しました。
是非いつか1日(いや2日はかかるか?)かけてゆっくり散策したいと思っています。

2018年5月2日 姫路城
2018年5月2日 姫路城

特徴の白い色がくすんでしまって眠たい印象の写真ですが、姫路城の写真も貼っておきます。

今日の松本市

今日の松本市は一時暴風警報が出るほどの強烈な風が吹き荒れました。
まだ開花宣言が出たばかりなので、多分桜の花には影響を与えていないと思います。

松本城の桜の満開予想は4月12日頃です By ウェザーニュース。
ただ11日頃からあまり天気が良くなく、13、14日は雨マークが付いたりしています。

スカッと晴れた青空に映える桜を愛でたいものですね。
まぁ、来週もガッツリ自宅警備員の予定ではありますが・・・

あ、明日(4月8日)から松本城ライトアップが始まります!
一昨日も書いていますが、もう一度貼っておこう。

By 松本経済新聞

今週末以降の最高気温はしばらく20度超えで、12日はなんと夏日の26度予想が出ています。
日中は暑いですが、松本の夜は気温は一桁まで下がりますからまだまだ寒いです。
観に行かれる方は日中の暑さにつられて薄着で出かけないようご注意くださいね。
防寒着必須です。

久しぶりにお堀のライトアップ観に行きたいなぁ~
でも密だろうなぁ~





サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ