プジョーリフター 19回目の給油と燃費計測

2022/04/06

#PeugeotRifter #プジョーリフター #プジョーリフター燃費 #燃費

プジョーリフター 19回目の給油で燃費計測

愛車プジョーリフターGT、19回目の給油です。

4月以降基本的に家で仕事をするようになったため、走行距離はかなり少なめです。

暖かくなってきたので、燃費は向上している感じです。

今回の走行距離

プジョーリフターGT 19回目の給油
プジョーリフターGT 19回目の給油

前回の給油が3月9日でしたので1ヶ月近いインターバルですが、走行距離は353.4Kmでした。
メーター内の積算燃費表示は14.2Km/Lです。

給油結果と燃費

今回の給油量は25.06Lでした
今回の給油量は25.06Lでした

給油量は25.06Lでした。

353.4Km ÷ 25.06L で
今回のプジョーリフターGTの燃費は14.10Km/Lでした。
メーターの燃費表示とほぼ同じ結果です。

軽油代は1ヶ月前の前回より1円安くなっています(まだまだ誤差の範囲ですね)。

燃費は確実に向上してきました。

坂道を登るような状況で瞬間燃費に注目してみると、真冬の寒い時期に比べて数値が大きく(燃費良し)なっているのがはっきり確認できます。
”この坂登っている時、表示は5Km/L前後だったよな”
というところで7Km/L台から下がらなかったりするので、やっぱり温度の影響は大きいようです。
そうなると、来年の冬はエンジンを如何に早く90℃前後の安定的な温度に持っていってそれを保っていくか、というのが課題になりそうです。

子供の頃に親父がラジエターの前半分に新聞紙をかぶせて
”エンジンが冷えすぎないようにするんだ”
と言っていた光景が目に浮かびます。
昔のクルマはオーバークール対策も超アナログでした。

久々にアナログな対策が必要になるのか、はたまた何かの部品を変えるとかプログラムを変えるとか、何かやらなくてはダメなようですね。

昔はラジエターキャップにサーモスタットが組み込まれていて水温調整していたので、冷え型とかそうじゃない型とかありましたよね?
プジョーリフターのラジエターにはラジエターキャップとか見当たらないですが、どこかに何かのコントローラーがあってもいいですよね。

12ヶ月点検で確認してみよう!

これまでの燃費全記録


これまでの燃費一覧は以下のページにまとめていますので、興味がありましたらご覧下さい。


※初回は満タンではなかったため、通算燃費の計算からは除外しています。

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ