プジョーリフター 19回目の給油で燃費計測
愛車プジョーリフターGT、19回目の給油です。
4月以降基本的に家で仕事をするようになったため、走行距離はかなり少なめです。
暖かくなってきたので、燃費は向上している感じです。
今回の走行距離
プジョーリフターGT 19回目の給油 |
前回の給油が3月9日でしたので1ヶ月近いインターバルですが、走行距離は353.4Kmでした。
メーター内の積算燃費表示は14.2Km/Lです。
353.4Km ÷ 25.06L で
今回のプジョーリフターGTの燃費は14.10Km/Lでした。
メーターの燃費表示とほぼ同じ結果です。
軽油代は1ヶ月前の前回より1円安くなっています(まだまだ誤差の範囲ですね)。
燃費は確実に向上してきました。
坂道を登るような状況で瞬間燃費に注目してみると、真冬の寒い時期に比べて数値が大きく(燃費良し)なっているのがはっきり確認できます。
”この坂登っている時、表示は5Km/L前後だったよな”
というところで7Km/L台から下がらなかったりするので、やっぱり温度の影響は大きいようです。
というところで7Km/L台から下がらなかったりするので、やっぱり温度の影響は大きいようです。
そうなると、来年の冬はエンジンを如何に早く90℃前後の安定的な温度に持っていってそれを保っていくか、というのが課題になりそうです。
子供の頃に親父がラジエターの前半分に新聞紙をかぶせて
”エンジンが冷えすぎないようにするんだ”
と言っていた光景が目に浮かびます。
昔のクルマはオーバークール対策も超アナログでした。
久々にアナログな対策が必要になるのか、はたまた何かの部品を変えるとかプログラムを変えるとか、何かやらなくてはダメなようですね。
昔はラジエターキャップにサーモスタットが組み込まれていて水温調整していたので、冷え型とかそうじゃない型とかありましたよね?
プジョーリフターのラジエターにはラジエターキャップとか見当たらないですが、どこかに何かのコントローラーがあってもいいですよね。
12ヶ月点検で確認してみよう!
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