国宝松本城桜並木光の回廊

2022/04/13

#ライトアップ #国宝松本城桜並木光の回廊 #桜 #松本城 #夜桜

松本城の夜桜

先週末の松本市の桜は松本城(噂)も弘法山(横を通った)もまだ5分咲きまで行かない感じの景色でした。
ウェザーニュースの満開予測が12日でしたので、そろそろかな~と思い、仕事を早めに切り上げて夜桜見物に行ってきました。

ウィークデーだったとは言え、松本城の桜です。
近隣の方々も含めて沢山の人が桜を見に来ているだろうと予想しました。
カメラを引っ提げて行ったのですが、お堀の脇で三脚立てたらさぞかしヒンシュクものだろうと思い三脚は持って行来ませんでしたが、全然混んでいなくて肩透かしを食らった感じでした。

夜の手持ち&強烈なライティングと暗いお城、素人には難しすぎます。

松本城清正公 駒つなぎの桜
松本城清正公 駒つなぎの桜

手前の枝ぶりが立派な桜は「松本城清正公 駒つなぎの桜」です。
お城は全体的にウクライナカラーでライトアップされていました。
この角度の松本城は好きな角度のひとつなんですが、印象的な赤い月見櫓(左端)の赤い手すりが全然見えていません。

夜景はほとんど経験がないので、設定が難しいですね。

松本城 正面
松本城 正面

あぁ~暗いですね。
左の桜の超明るいライティングに引っ張られた感じでしょうか。
夜桜なんて自分には難しすぎます。

「埋橋(うづみばし)」越しの松本城
「埋橋(うづみばし)」越しの松本城

調整してみたんですが、赤い「埋橋(うづみばし)」殆ど見えてないですかね。
今現在は通行止めになっています(強度不足で危険らしい)。
自分が生まれたときには既にあった橋で、赤くて綺麗なこの橋は松本城のシンボルの一つだと思っていた時期があります。
そもそもこの橋は、昭和の中期に観光目的で追加されたもので、改修するかどうか議論されて居るようです。

「通行止め」の看板はどこの観光地へ行っても興ざめです。
なんとかしてほしいものですね。

西から眺める光の回廊
西から眺める光の回廊

北側のお堀を西側から眺めたところです。
信号機が邪魔ですね。
全体的にライトアップの光源が少し強すぎるんじゃないかなと思いました。
もう少し抑えてくれると嬉しいですね。

南から眺める光の回廊
南から眺める光の回廊

南側からお城の東側のお堀沿いを眺めたところです。
中央左側に見えるのは太鼓門に掛かる橋です。

ウクライナカラーのライティング
ウクライナカラーのライティング

通常の入場口にあたる黒門前です。
ウクライナカラーの”行灯”が並べられていました。
(だれか早く悲惨な侵略戦争を停めてください)

6時頃から回り始めて、黒門前に戻ってきたのは閉門の9時でした。
よく歩いたなぁという感じです。

全体的に桜は散り初めでした。
今週末はもう見頃を過ぎている感じがします。


歩いた

この日の歩数は1万5千歩ちょっとでした。

歩いた!
歩いた!

朝のスロージョギングを差っ引くと、お城を回って1万歩ちょっとです。
流石にちょっと疲れました。








サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ