茅野の名店 カントリーレストラン 匠亭

2022/04/10

#ジビエ #茅野カントリーレストラン匠亭 #鹿肉

ジビエ

コロナ第6波が始まる前の”このままコロナは収束していくのではないか”と思われた頃。
相棒が東京から訪れた仕事仲間を伴って茅野・富士見方面をドライブしたときにたまたまお店の前を通りかかって発見したというレストランがあります。


その時、お友達は鹿肉ステーキ、相棒はジビエウィンナーを頼んで少しずつシェアして食べてとても美味しかったというのでずっと行ってみたいと思っていたのですが、ようやく食事をしに行ってきました。


鹿肉ステーキ

自分がたのんだのは「ハンター鹿肉ステーキセット」です。

ハンター鹿肉ステーキセット
ハンター鹿肉ステーキセット

これに後コーヒーが付きます。
猪や熊は食べた事がありますが、鹿は初めてです。

ホクホク揚げたてのポテトが添えられていてこれが甘くて美味しかったです。
そしてなにより、鹿肉のステーキです。
写真ではちょっと黒っぽくなっちゃっていますが、実際はそんな事はありません。

しっかりとした歯ごたえがありますが、スジっぽさや臭みなどはまったくありません。
ソースも美味しく、お皿に残ったソースをパンできれいにしながら食べたかったですが、ご飯でした。

いやぁ~ホントに美味しかったです!

鹿肉ロースト

相棒が頼んだのは”新メニュー”と描かれた「信州猟師の鹿肉ロースト定食」です。
前回訪れたときには無かったメニューのようです。

信州猟師の鹿肉ロースト定食
信州猟師の鹿肉ロースト定食

綺麗に仕上げられた鹿肉のローストを1枚もらって食べてみましたが、ふわっとした食感でこちらもとても美味しかったです。
特製タレはちょっと甘めですが旨くて、相棒は最後に残ったタレをご飯にかけて嬉しそうに食べていました。

こちらもコーヒーがつくのですが、相棒はコーヒーがダメな人なので、自分が2杯飲みました。

店内の様子

ご主人お手製の鹿角ツリー
ご主人お手製の鹿角ツリー

角には電気のローソクがたくさん取り付けられていて、相棒が前回伺ったときは点灯して見せてくれたそうです。
これが点灯するディナーはロマンチックでしょうね。

店内
店内

店内2
店内2

エントランス(店内側)
エントランス(店内側)

店内はとても居心地の良いログハウスで、いたるところに角や魚の剥製などが飾られています。
猟もフィッシングもされるご主人の写真も飾られています。

ご主人が”色々勉強しながらやっています”とおっしゃられていたので、また新しいメニューが追加されるかもしれないですね。

メニュー

メニュー おもて
メニュー おもて

メニュー うら
メニュー うら

メニューを見ると全部食べてみたくなります!

新メニュー 鹿肉ロースト定食
新メニュー 鹿肉ロースト定食


看板と外観

お店の看板
お店の看板

中央道諏訪南インターを下りてすぐのT字路を右折して道なりに進むとこの看板が目に入ります。
反対側から来ても別の大きな目立つ看板があります。

お店は道路の左側です。

外観(ログハウス)
外観(ログハウス)

むちゃくちゃ天気が良くて逆光だったのでこんな写真しか撮れていなくてすみません。
駐車場はお店の前に5~6台分あります。


テイクアウト

鹿肉のスモークをテイクアウトできるようです。

テイクアウト
テイクアウト

あぁ、これ買ってきてワインでつまむって良さげですね!

本当に美味しかったです。
ごちそうさまでした!





サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ