15分で作るケチャップナポリタン

2022/04/24

#15分でナポリタン #ケチャップナポリタン #ランチはナポリタン

お昼はケチャップナポリタン

いや、特に時間を測っているわけではないです。
1.7mmの細い麺なので湯で時間短めの9分(パッケージ指定時間)プラス5分程度ということで。

ケチャップナポリタンの場合本当は1.9mmの太いやつのほうが好みなのですが、ストック1.7mmばっかり。
”太いの買ってきて”ってお願いしているんですが他のメニューにはこっちのほうが適していということなんでしょうね、たぶん。

マヨスパサラダも太いほうが良いんだけどなぁ~

  • 大きい鍋にお湯を沸かします(温水で時短)
  • お湯が沸騰するまでの間に具材を切ります
    今日は
    • 玉ねぎ中1個:半分にして繊維方向にカット
    • ウィンナー3本:適当に丸断面
    • ピーマン小2個:ざく切り
    • マッシュルーム5個:1mmくらいにスライス
      にんにくがあればスライスして入れますが今日は無かったのでパスです

  • フライパンにオリーブオイルを多めに敷いて熱したら具材を一気に炒めます
    好みの食感は玉ねぎのシャキシャキ感が少し残るくらいです
  • 火が通ったら塩と黒胡椒を適当にパラパラします
  • 具材に中濃ソースを一回しとケチャップをたっぷり投入して更に火を通します
    ケチャップはもちろんハインツ、ソースはブルドックです
    ケチャップに先に火を通して酸味を抜くとかメンドウなことは一切しません
  • 微妙に芯が残るくらいにスパゲティが茹で上がったら取り出してフライパンに投入しマゼマゼします
  • 味見をしながらケチャップを適宜追加投入してなじませます
    ソースは入れ過ぎると甘さが強くなってしまうので、調整はケチャップだけです
  • 完成です

お昼のケチャップナポリタン
お昼のケチャップナポリタン

粉チーズ多め、タバスコ多めでガッツリ食しました。


高校生の頃、学校の裏門前に学生相手(?)の食堂がありました。
おっちゃんの作るスパナポが旨くて安くて頻繁に食べに行っていました。
普通の食堂でしたが、スパナポ以外のメニューが一切記憶にありません。
いまはもうそのお店ありません。


缶詰のマッシュルーム
缶詰のマッシュルーム

小ぶりのマッシュルームが10個入っていたので、半分使って残りはタッパーに入れておきました。

ジップロックで更に時短できるかな

ジップロックスパゲティを入れて2時間ほど冷蔵庫で寝かして水を吸わせ、その後水を切って冷凍保存しておけば、茹時間1分程度になるらしいですね。
もちもち食感で美味しいと何かのテレビ番組でやってました。
あれ、やってみようかな。




サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ