塩尻峠の人気焼肉店 東山食堂 の自販機肉を試してみた

2022/04/11

#ジンギスカン #塩尻峠の人気焼肉店東山食堂 #自動販売機

東山食堂

松本から塩尻を経て岡谷へ抜ける塩尻峠の途中に「東山食堂」という焼肉屋さんがあります。
牛、豚、鶏、ホルモンとともにジンギスカンを提供するする古くからある人気店です。


東山食堂
東山食堂


義経鍋という独特な形をした鍋(というか焼肉プレートですが)を使って肉を焼きます。

義経鍋」 (Google検索)

何回か食べに行った事があり、美味しいのでお気に入りではありますが、絶対おしゃれな服装で行ってはイケないお店です。
※最後に行ったのがもう3年以上前なので違っていたらごめんなさい。
無煙ロースターみたいな小洒落たものは無かったので、焼肉の匂いが全身にまとわりつき、帰りのクルマの中は匂いで大変なことになります。

でも肉もタレも旨くて、特にジンギスカンが大人気です。

自動販売機

確かローカルテレビ局の番組だったと思うのですが、自動販売機グルメ的な内容の放送の中でこの東山食堂の自動販売機が取り上げられていた記憶があり、一度買ってみたいと思っていました。

先日茅野の匠亭へジビエを食べに行ったあと、塩尻峠を通って帰ってくる途中に店舗前の目立つ黄色い自動販売機を見かけて、速攻で駐車場に飛び込みました。
ちょうど昼の営業が終わったあとで、夕方の営業は5時からというタイミングでしたが、自動販売機は24時間営業なので、試しに1パック買って帰ってきました。

ジンギスカンの自動販売機
ジンギスカンの自動販売機

らーめん寸八の自動販売機は商品は3種類でした。
こちらの自販機は1~8まで商品が有るように見えますが、全部1,500円の冷凍ジンギスカンで1種類のみでした。

冷凍ジンギスカンを食す

冷凍ジンギスカン おもて
冷凍ジンギスカン おもて

冷凍ジンギスカン うら
冷凍ジンギスカン うら


イワタニの焼肉専用ホットプレートで焼いてみた
イワタニの焼肉専用ホットプレートで焼いてみた


我が家でジンギスカンというと、地元スーパーならどこでも売っている信州新町の有名店”むさしや”さんのジンギスカンパックが定番です。


パックを開封後相棒が
”ちょっと、匂いキツイかも・・・”
と言って、キッチンで焼き始めました。

皿に盛られて食卓に出てきた時、たしかにむさしやさんのジンギスカンに比べて臭う!
匂いがきつすぎてあまり美味しくありませんでした。
これだったら、近所のスーパーでむさしやさんのジンギスカンパックを買うほうがマッチベターです。
冷凍所以なのか、たまたハズレだったのかはわかりません。

東山食堂さんはお店で食べるのがおすすめです。







サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ