「Ok Google」 を使用できるようになりました

2022/04/29

#AndroidAuto #Google #OKGoogle #Pixel6 #プジョーリフター #音声アシスタント

 いまさら「Ok Google」なぜ?

昨日の朝の事です。

通知エリアに”Ok Google”がどうちゃらとか出ていて、”???”と思って開いてみたらこれでした。
端末はPixel6です。

「Ok Google」 を使用できるようになりました
「Ok Google」 を使用できるようになりました


ん? すみません、よくわかりません。
”使用できるようになりました”って、今までも使っていた気がしますが?
流石にオフィスなど人が大勢居る環境で「Ok Google」って声高らかに召喚の呪文を唱えるのは恥ずかしいので、端末単独でGoogleアシスタントを使いたい場合はPowerボタン長押しで起動できますが、結局話しかけないとイケないのであまり使いません。

クルマに乗ると91.5%くらいの稼働率でPixel6Android Autoに接続しているので、「Ok Google」と唱えてGoogle マップ のナビの行き先を設定することは何度もやっています。
ステアリングにボタンが有るのでそいつを押せばGoogleアシスタントを起動できますが、目線をステアリングに移動しなくてはいけないので「Ok Google」音声召喚の方が使用頻度は高いです。

ステアリングの音声認識ボタン
ステアリングの音声認識ボタン

このボタン、特に凸凹とか付いていないのでブラインドタッチしにくいです。
一発でこのボタンに指を持っていけないので、右隣のロータリースイッチをブラインドで探して、そこから指先を左へずらして押す感じですが、そんな事しているより「Ok Google」って唱えるほうが早いです。

音声認識機能起動ボタン
音声認識機能起動ボタン

未だによくわかっていないのは、ステアリング周辺にマイクが有るのか、それとも「Ok Google」をスマホ本体が拾っているのか、”いったいぜんたい、どっちやねん!”ということです。
スマホはたいてい送風口下の充電できない充電エリアに縦に突っ込んでいますが、声を張り上げずに普通の声で行き先指定とか出来ます。
スマホが声を拾っているのかなぁ~


「Ok Google」 を使えるようになりました
「Ok Google」 を使えるようになりました

トレーニングで「Ok Google」を4回か5回くらい発音させられてからこの画面にたどり着きました。

いやだから、今までも使えていたんですが・・・

あ、これもしかしてトレーニングしたから今までみたいにクルマの中で相棒が「Ok Google」言っても普通に使えていたのが、これで自分の声以外には反応しなくなるってことですかね。
記憶をたどれば、Pixel6を買ってからトレーニングをしたことは無い気がしてきました。
でもなぁ・・・

結局なんだかよくわかりません。



サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ