上信越自動車道 横川SA(上り)

2024/08/12

おぎのや サービスエリア 横川SA 峠の釜めし

X f B! P L

副豚の里とんとん広場を目指す

関東ブラリ旅の記録です。
厚切りとろかつと厚切りとろステーキを食べるべく「副豚の里 とんとん広場」を目指しました。
いろいろなグルメ番組で3時のヒロインや日村さんが食べているのを見て、一度は食べておきたいと思っていたお店です。

横川SAまでの道のり
横川SAまでの道のり

出発ギリギリまで車中泊機材の積み込みをしていたため、気がついたら朝10時出発の予定が11頃の出発になってしまいました。

自宅から上信越自動車道の東部湯の丸インターチェンジまでの道のりは、ぐるっと長野道経由のおよそ100Km走るルートと一般道を走るおよそ60Kmのルートで所要時間は10分程度しか変わらないため、東部湯の丸インターまでは一般道を走ることにしていました。

出発前に想定していたのは鹿教湯温泉を経由するルートだったのですが、事前に経路設定をしていなかったので、出発後の走行中に東部湯の丸インターを目的地設定してGoogleAutoでナビを開始しました。
どこかで渋滞や通行止めがあったのかは不明ですが、途中で扉温泉を経由して国道142号線に出るルートを案内されました。
”こっちが早いよ~”という案内と信じてナビに従ったのが間違いでした。

国道152号線に出るまでのルートはクネクネの山道峠道で、思った以上に時間がかかりました。
身軽な状態ならそれほど苦にならない山道ですが、ラゲッジにはポータブル冷蔵庫や電子レンジやポタ電などの装備がイッパイです。
動かないようにフラットバンドを何本も使って括り付けてはあるのですが、ユッサユッサ感はいつもの比ではなく、カーブはいつもよりずいぶんユックリ目のドライブでした。

結局想定よりも30分長い所要時間で13時30分ころに横川SAに到着しました。
「副豚の里 とんとん広場」の営業時間は14時まででラストオーダーは13時30分です。
完全アウトです。
ちゃんと10時に出発して鹿教湯ルートを通っていればここの通貨は12時ころで十分間に合ったはずです。
この日のランチにとろ豚は断念し、横川SAで軽くお昼を摂ることにしました。

横川SA

横川といえば峠の釜めしが有名ですね。
横川SAには、おぎのやさんの店舗がありました。

横川SA(上り)オリジナル 釜めしパン
横川SA(上り)オリジナル 釜めしパン

う~ん、何故かこれを買わずに右奥の方にあったカレーパンを買ってしまいました。
カレーパン、好きなんですよねぇ。

運転中はあまりお腹がすかないので、この釜めしパンはちょっと重いかなぁと思ったような気がします。
ただ、カレーパンは思ったのとだいぶ違う特徴なく辛くも無いカレーで食べた後ひたすら胸焼けで後悔だけが残りました。
釜飯パンにしておくんだった・・・

窯焼きプリン
窯焼きプリン

相棒はミニサイズの釜飯の釜が容器の窯焼きプリンをチョイスしました。
一口もらいましたが、こっちはカラメルも含めて美味しかったです。

本物の電車の一部が休憩エリアに置いてある
本物の電車の一部が休憩エリアに置いてある

ちょうど席が空いていたので、お店の前の休憩エリアに鎮座している電車(一部)で休憩と軽食を済ませました。

釜飯の古い掛け紙コレクション
釜飯の古い掛け紙コレクション

壁には古い掛け紙をパネルに入れたものが飾られていました。
松本住みなので信越本線はあまり馴染みがなく、峠の釜めしも物産展などで買ってきたものを頂いたくらいしか記憶にはありません。
そう言えば、長野インターを出たところにあったおぎのやさん、なくなっちゃいましたね。

とろ豚は翌日のお昼に再チャレンジすることにしました。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スローライフランキング
スローライフランキング


このブログの記事を検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ