鎌倉の大仏

鎌倉までひとっ走り

クルマの中でレンチンご飯やゆで卵、野菜とドリップコーヒーの朝食を取りながら次の行き先を鎌倉に決定しました。
とりあえず鶴岡八幡宮を目指しました。
所要時間は1時間ほどです。

海ほたるから鶴岡八幡宮へのルート
海ほたるから鶴岡八幡宮へのルート

Googleマップのタイムラインから取得した移動経路です。


鶴岡八幡宮

クルマを近くのタイムズパーキングに停めてとりあえず鶴岡八幡宮へ向かいました。


鶴岡八幡宮 三の鳥居
鶴岡八幡宮 三の鳥居

若宮大路を進み三の鳥居手前から本殿方向をパシャリ。
もうこの時点で暑さがかなりヤバかったです。

旗上弁財天社の池の蓮の花

鳥居をくぐってすぐ、左右にある池?には白やピンクの蓮の花がたくさん咲いていました。

本宮前の大石段から舞殿と若宮大路を望む
本宮前の大石段から舞殿と若宮大路を望む



建長寺~円覚寺

歩いて回りました。
半分以上登り坂なので暑さがこたえます。

建長寺円覚寺の拝観料はともに500円です。


建長寺 三門
建長寺 三門


円覚寺
円覚寺

円覚寺 三門
円覚寺 三門

どちらも公式ページで三門と書かれていました。

北鎌倉からJRに乗って鎌倉まで戻りました。
もうこの時点で汗だくで、冷房の効いた電車の車内がとても心地よかったです。


長谷寺

長谷寺は入山料金500円です。

長谷寺 内仏殿のサルスベリ
長谷寺 内仏殿のサルスベリ

内仏殿前には濃いピンクのサルスベリが綺麗に咲いていました。
写真サークルか何かの一団がかたまりになって講師と思しき方からアドバイスされながら写真を撮っていました。


長谷寺 山門
長谷寺 山門

長谷寺赤い大きな提灯は人気ののフォトスポットの一つではないかと思いますが、それほど観光客は多くなかったので人が映り込むこともありませんでした。


高徳院 大仏

拝観料300円を払って大仏様に会いに行きました。
相棒は何度か鎌倉を訪れたことがあるようですが、自分は初めてです。
やっと鎌倉の大仏様に会うことができました。

鎌倉の大仏
鎌倉の大仏

大仏の内部にも入りました。
大仏胎内の拝観料は別途50円を払います。

鎌倉の大仏様の内部
鎌倉の大仏様の内部

上を見上げてパシャリ。
穴のように抜けているところは頭部です。
螺髪がハッキリ見えています。

長谷駅~藤沢

長谷駅まで戻って、駅前のタリーズで休憩しました。

タリーズのサンドイッチ
タリーズのサンドイッチ

暑さで食欲もなく、このサンドイッチを相棒とシェアしました。
アイスコーヒーも頼みましたが、正直言ってセブンイレブンモカブレンドアイスコーヒーの方が全然美味くて安い。
店内は結構冷えていたので、まぁその涼み代金と考えれば・・・


のりおりくん 1日パス
のりおりくん 1日パス


鎌倉駅で江ノ電が1日乗り放題の「のりおりくん」パスを800円で購入しています。
休憩と涼みを兼ねて長谷駅から藤沢まで乗っていきました。

藤沢駅のカエルさん
藤沢駅のカエルさん

鎌倉行きの電車
鎌倉行きの電車

極楽寺


極楽寺 山門
極楽寺 山門

観光客はほとんど居なくてひっそりとしていました。


極楽寺トンネル
極楽寺トンネル

トンネルは1907年竣工という大変古いものだそうです。

鎌倉駅まで戻りました。

帰路

さてこの後どうするかという相談になりました。
時刻は3時ころ。

温泉が近くて車中泊が可能な場所を探しましたが、なかなか良さげなところが見つかりません。
この日すでに歩数は2万歩を超え、体力的にかなり限界です。

結局この日のうちに自宅まで帰ることにしました。
所要時間は3時間ちょっと。
途中でラーメンを食べて自宅に戻ったのは19時半でした。

今回の走行距離は1,090キロ。

鎌倉は真夏に行く場所ではないと思い知りました。

ただただ暑くて疲れました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スローライフランキング
スローライフランキング


このブログの記事を検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ