福豚の里とんとん広場でとろ豚を食す

2024/08/14

とろステーキ とんとん広場 厚切りとろかつ 福豚の里

X f B! P L

朝から暑い道の駅まえばし赤城の朝

関東ブラリ旅の記録(その3)です。

道の駅まえばし赤城での目覚めは比較的快適でした。

嘘です。

PC用12cmUSBファン2連を窓用排気ファンとして夜間設置したのですが、流石に重かったようで夜中にファンを固定しておいたパンチングボード共々脱落しました。
明け方妙に明るい車内で覚醒すると、右後部ドアの窓から車内が半分見える状態になっていました。
近くにクルマが止まっていなくて良かったです。
慌てて養生テープを使って元の状態に戻したのですが、どうやら抜本的な対策を検討する必要がありそうです。

そして一応降雨を考慮した網戸も設置して寝たのですがやっぱり暑い。
予備に持ってきたPC用2連のUSBファンを車内ファンとして活用することを真剣に考えた朝でした。

セキチュー前橋関根店に立ち寄ってとんとん広場へ向かう
セキチュー前橋関根店に立ち寄ってとんとん広場へ向かう

福豚の里とんとん広場へ向かう途中、セキチュー前橋関根店に立ち寄りました。
セキチュー前橋関根店にはダイソーも入っています。
セキチューダイソーの両方をまわって、突っ張り棒シメシメ45スペアベルトスペアクリップドライバーセットなど、途中で工作するために必要な道具やパーツを仕入れました。


とろ豚を食す


福豚の里とんとん広場レストラン営業時間は11時から14時です。

Googleで何げにとんとん広場の営業時間を検索すると、サイトにより10時開店だったり16時閉店だったりと複数の異なる情報が表示されるので注意が必要です。
当日店頭の告知ボードを見る限り、レストランの営業時間平日11時から15時でラストオーダーが14時でした。
SHOPが10時開店だったりするので混同されている可能性があります。

告知ボード
告知ボード

週末の混雑具合はわかりませんが、予約をすることなく11時少し前に到着しましたが1番目でテーブルに案内されました。

入り口で豚さんのお出迎え
入り口で豚さんのお出迎え

大きな豚さんがお出迎えしてくれます。

建物に入って左側がレストランです。
大きな豚さんのおしりの向こうにある冷蔵ケースはハムなどのコーナー、右手の方がお菓子や乾物コーナー及びちょっとした資料コーナーでした。


グルメ番組で見慣れた光景
グルメ番組で見慣れた光景

グルメ番組で何度か目にした光景です。
円形の建物の中央に並んだテーブル席のどこかで、日村さんや3時のヒロインが肉を食らったはずです。
それを取り巻くように通路を挟んで2列のテーブル席が並んでいて、我々は入ってすぐ左のテーブルに案内されました。
円形の建物で、窓の外は木々や草花などのグリーンがふんだんにあって、ちょっとした癒やしの空間ですね。

1時間程度のランチタイム中、4組のお客さんが来店され食事をされていました。
少なくとも2組はメニューを見ることもなく座るやいなや”とろステーキきのこ”とか”とろステーキガーリック”とオーダーされていましたので、常連さんに人気のお店なんだろうなぁという印象でした。


こちらは赤城山プロシュートのガーデンサラダです。

赤城山プロシュートのガーデンサラダ
赤城山プロシュートのガーデンサラダ

想定外のしょっぱさでした。
生ハムのような薄切りではなく、ベーコン切り落としのようなちょっと厚みのあるプロシュートは我々の口にはしょっぱすぎました。
カリッと焼いたフランスパンにレタスをたっぷり挟んで一緒に食べたり、甘いフルーツといっしょに食べたら違った印象なのかもしれませんが、サラダとして食べるには塩分高過ぎです(あくまでも最近塩分に敏感な個人の感想です)。


自分がオーダーしたのは厚切りとろかつセットです。

厚切りとろかつセット
厚切りとろかつセット
脂身も含めて美味しい豚さんでした。
びっくりするほどの厚切りではないですが、薄い衣がサクッとしていて美味しかったです。


こちらは相棒がオーダーしたとろステーキのガーリックです。

とろステーキセット ガーリック
とろステーキセット ガーリック

ソース?がなんとも生醤油に近いしょっぱさで、相棒は全部食べきることができませんでした。
味噌汁もちょっと塩っぱい。
これが上州風な味付けなんでしょうかね。
最近薄味志向強めの我々にはちょっと塩分濃すぎなランチでした。

二人で6,000円ちょっとのランチは期待とはちょっと方向が違ったテイストでした。

メニュー置いときますが・・・
メインディッシュ
メインディッシュ

メニューの上部に”MEIN DISH”って書いてありますけど・・・
すみません、”Main Dish”しか馴染みがないんですがコレ何語ですか?

サイドメニュー
サイドメニュー

ドリンク
ドリンク


お腹いっぱい。
さて川越へ・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スローライフランキング
スローライフランキング


このブログの記事を検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ