大福寺崖観音と那古寺

2024/08/20

#伊豆大島 #大福寺崖観音 #那古寺 #布引観音

X f B! P L

大福寺崖観音

関東ブラリ旅の記録(その9)です。

次に目指す場所は?

相棒が
海ほたるで朝日が見たい
とつぶやきました。

翌朝の日の出は4時46分ころだったので、アクアラインの千葉側最寄りの道の駅で車中泊して早朝朝日を見に向かうことにしました。
ということでこの日1日は千葉房総半島南部をうろつくブラリ旅になりました。

お昼は南房総辺りまで行って海鮮を食べようということになり、一路南房総市を目指してチーバくんの下半身あたりを南下しました。
今振り返ると道の駅むつざわつどいの郷を出発したのが8時50分。
あと10分待てば開店時間だったので、もう少し待って”三元豚スネハム切り落とし”を何個か仕入れてくれば良かったと後悔しました。

房総半島南下して南房総へ向かう
房総半島南下して南房総へ向かう



大福寺 崖観音

10時半過ぎに南房総市あたりにたどり着き、まだお昼は早いからと周辺名所の検索を始めた相棒が”ここ行ってみる?”と言って提示してきたのが”大福寺 崖観音”でした。

どうやら今回の関東ブラリ旅は寺社巡りの旅になった模様です。

崖に建つ観音堂と言えば信州小諸の”布引観音”です。


2年前の6月に訪れました。
布引観音拝殿はかなり古いもののようですが、大福寺の崖観音はわりと近代に再建された建物の様です。
ただ、崖の上の拝殿内部の様子はどちらもなんとなく似たような造りです。

大福寺 崖観音
大福寺 崖観音

むき出しになった斜め縞の見事な地層がひさしのようにせり出したその崖の直下に朱塗りの拝殿が張り出しています。
手前は一面大福寺の墓地でした。

大福寺 崖観音(ほぼ正面)
大福寺 崖観音(ほぼ正面)

懸崖部分はコンクリートで覆われているようでした。
布引観音は正面に懸崖の柱が4本で3列12本ですが、崖観音は5本見えています。
何列あって全部で柱が何本あるのかはちょっとわかりません。
崖観音の方が横幅があるんですね。

次の写真は布引観音です。

信州小諸の布引観音
信州小諸の布引観音

重厚感と圧倒的な高さを感じますね。


崖観音の拝殿内部です。

崖観音 拝殿内部
崖観音 拝殿内部

鮮やかな天井絵は様々な花が描かれています。


拝殿から海を望む
拝殿から海を望む

拝殿の正面には一面に海が広がっています。
ベンチが2脚あるので、混んでいなければ座ってユックリこんな景色を眺めることもできます。

晴れた日には伊豆大島も見えるということですが、入江の奥に写っているのは右側の先端が須崎ですかね。
写真では須崎灯台が識別できませんが、その先端が海に消えるあたりの奥の方にうっすら別の陸地が見えています。
これがもしかして伊豆大島何でしょうか・・・

ちょっとだけ雲のある猛暑日でした。


那古寺

相棒が崖観音で南房総スタンプラリーのポスターを見つけました。
3つ集めると何か応募ができるということで
”次行こう、次!”
と向かったのは大福寺崖観音からクルマで5分ほどの場所にある那古寺です。

なごじ”と読むそうです。
御本尊千手観音で、那古観音とも呼ばれているのだとか。


仁王門です。

那古寺 仁王門
那古寺 仁王門

建物自体は昭和中期に建てられたものらしいです。
再建ですかね。


多宝塔です。

那古寺 多宝塔
那古寺 多宝塔

こちらは江戸時代中期に建てられたものだそうです。
各所の金物細工は新し目ですね。


観音堂です。

那古寺 観音堂
那古寺 観音堂

江戸中期に再建されたものだそうです。


那古寺 観音堂の鬼
那古寺 観音堂の鬼

観音堂の屋根のところにが居ました。
かわいいおどけた顔をしていますが、観音堂を守っているのでしょうか。


同じ敷地内?に真新しい感じの建物の日枝神社があって、そちら側から階段を下ったところにあった木彫の七福神の像です。
トーテムポールのようです。

七福神木彫
七福神木彫

七福神全員見えていますがわかるでしょうか。


そしてすぐその下に、龍がのたうち回るような形をしたサルスベリの木がありました。

龍のようなサルスベリの木
龍のようなサルスベリの木

サルスベリの木はシュンッと伸びるような枝ぶりが馴染みですが、このようにうねるような枝ぶりは始めてみました。
一瞬見たときに、龍がのたうち回る姿のように見えました。
辰年、なにかご利益ありますかね・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スローライフランキング
スローライフランキング


このブログの記事を検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ