コールマン 508A 点火

508A Stove

名前はストーブですがガソリンコンロです。
1996年7月製造28歳NorthStar2000より1歳年上のお兄さんです。

こちらは動作確認してみたところ、ポンピングは問題なくエアはちゃんと溜まります。

とはいえ、NorthStar2000より更に1年古い個体です。
タンクが空の状態で更にポンピングを続けてみるとバルブ周辺から若干ですがエアが漏れているようでした。

バルブからのエア漏れ発生
バルブからのエア漏れ発生


NBRゴム製のOリングはP-4とP-5がそれぞれ余っていますので、Oリングの交換をすることにしました。
NorthStar2000用に購入したパーツが余っているのでついでに給油口パッキンも交換します。


Oリング交換


調整レバー
調整レバー

水色のようなOリングですが白化しています。


Oリングを外す
Oリングを外す

隙間に精密ドライバーをそっと差し込んで引き剥がしました。
こちらはP-5サイズでした。

グリスをヌリヌリ
グリスをヌリヌリ

Oリングがスムーズに装着できるよう挿入側の金属部に予めシリコングリスを塗りました。


新しいOリング装着完了
新しいOリング装着完了

Oリングにもシリコングリスを塗って本体に戻しました。
空のままポンピングしてみましたがエア漏れはしていないようです。


給油口パッキン交換


劣化した給油口パッキン
劣化した給油口パッキン

給油口パッキンの状態はかなり劣化していました。
段差ができていて、内側と外側の色が違っていて、NorthStar2000より劣化が進んでいるように見えます。

外した給油口パッキン
外した給油口パッキン

NorthStar2000同様、このパッキンの取り外しは手持ちの工具ではかなり時間がかかりました。
先細の精密ラジオペンチがあると良いのかもしれません。
外したパッキン硬化していてボロボロでした。

交換した給油口パッキン
交換した給油口パッキン

給油口パッキンを無事交換し、グリスを塗って本体に戻しました。
すでに劣化してボロボロに見える画像ですがグリスです。
閉めてみると給油口キャップを回すときの抵抗感が全然違います。


給油確認


給油しました。
給油
給油

ポンピングしてみましたが、燃料漏れは無いようです。


点火してみた
点火してみた

点火してみました。
ジェネレーターが加熱されて炎が安定すると、綺麗な青い炎になりました。
どうやらこちらはジェネレーターを交換しないで良さそうです。

508Aのメンテナンスはとりあえずここまでにしておきます。

さて、413Hパワーハウスツーバーナーはどうしたものか・・・


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