ワイパーの寿命
1年毎に交換とか言われているクルマのワイパーブレードです。
我が家の愛車は、納車から3年間交換していません。
流石にちょっと引っ張り過ぎだろうと思っていた矢先、ロングドライブ中のにわか雨でワイパーを作動させると、運転席側のブレード払拭エリアの20%くらいが完全に拭き残し状態で水滴も汚れも全く落ちませんでした。
幸いその後雨に降られることはなく、帰宅してからワイパーブレードを確認してみるとご覧の通り。
ベースフレームから外れて湾曲したワイパーゴムブレード |
ワイパーブレードがフレームから逸脱して湾曲しまくりなので、これではフロントウィンドウがキレイになるはずもありません。
流石に3年は使いすぎだろうという感じですが、まぁワイパーの使用頻度はそんなに高いわけではないし、つい先日までワイパー作動時の視界に何も不都合はありませんでした。
使えなくなるまで使うというスタンスですし、初回車検でも特に問題は指摘されていませんでした。
それでも拭きムラが起きたらもう寿命。
使い続けるわけにはいかないので新しいやつを買うことにしました。
高価で入手困難なプジョー・リフターのワイパー
ディーラーで入手可能な純正品のオールシーズンシリコンワイパーは高価であることは知っていましたが、今回改めて値段を確認すると、その定価は驚愕の税込み16,500円です。
ワイパーは「重要保安部品」に指定されていて高い品質が要求されるパーツとは言え、ゴム製の消耗品に1万円以上支出するのは全く納得いきません、
実は1年ほど前から対応品を物色はしていていました。
BOSCHのサイトで車種別適合商品を検索して出てくるのは、フロントがA 544 S、リアがH 353という型番です。
リア用のH353はアマゾンその他のサイトで入手可能で価格は1,000~2,000あたりです。
フロント用A544Sは一時期どこを探しても入手困難でしたが、最近検索してみるとヨドバシやビックカメラで6,000円台で購入できるようです。
それでもまだまだ高いなぁと思ってしまうのは貧乏性でしょうか。
そこで更にネットで調べまくって、アダプターを若干加工することで取り付け可能なBOSCHの製品があることを知り、早速ゲットしました。
BOSCHの汎用ワイパーブレード |
助手席用がAP17Uで運転席用がAP26Uです。
アマゾンで2本セットで3,757円でした。
リアワイパーはまだ拭きムラ問題が発生していないのでもうしばらく様子を見ることにしました。
長めですがウィンドウ面にちゃんと収まっています。
純正ワイパーより若干長いようですがフロントウィンドウからはみ出すことがなければ問題ありません。
ワイパー装着
BOSCHのワイパーには「パサートフロントワイパー交換でモヤモヤ」にもちょろっと書いていますが、複数の取り付けアダプターが同梱されています。
プジョー・リフターにはNo.2を使用します。
残りの3個(x2)は廃棄です。
この写真よりもう少し深くカットしたほうがすんなり挿入することができます。
全部切り落としてしまったり、斜めではなく垂直に切り落とした場合にどうなるかは検証していないので不明ですが、次回交換時に可能ならやってみます。
無事装着完了しました。
新しいワイパー装着完了 |
長めですがウィンドウ面にちゃんと収まっています。
またしばらくはBOSCHのAERO TWINがいい仕事をしてくれるはずです。
良かった、ヨカッタ・・・
にほんブログ村 |
スローライフランキング |
0 件のコメント:
コメントを投稿