プジョーリフター 15回目の給油と燃費計測

2022/01/12

#プジョーリフター燃費 #燃費悪化中 #満タン法

 プジョーリフター 15回目の給油で燃費計測

愛車プジョーリフターGT、15回目の給油です。

今回も特に遠出していません。
ほぼ、通勤です。

今回の走行距離

プジョーリフターGT15回目の給油
プジョーリフターGT15回目の給油

今回の走行距離は291.2Kmでした。
3週間ぶりの給油でこの距離なので、年末年始休暇が引きこもり状態だったのがはっきり数字に現れています。

給油結果と燃費


今回の給油量は23.46Lです
今回の給油量は23.46Lです

給油量は23.46Lでした。
291.2Km ÷ 23.46L で
今回のプジョーリフターGTの燃費は 12.41Km/L となりました。

メーター内の燃費計は12.1Km/Lなので今回も大きな乖離はありません。

今回の単価は142円で、前回より1円値上がりしています。

国道19号線の大手スタンドの価格表が軒並み値上がりしていて、ハイオクは会員価格が180円超えのスタンドもありました。
レギュラーも170円超えていますが、元売り10円補助とかいう話は結局どうなったんでしたっけ?

燃費悪化中

前回と今回は全行程スタッドレスなのと、朝は氷点下が多く気温はせいぜい1桁の毎日です。
どちらが大きく影響しているのかはっきりしませんが、ジワジワ燃費が悪化中です。

WINTER MAXX 03 は「前へ前へと進みたがるミシュランX-ICE XI3」のような快走感はありません。
また、X-ICE XI3と比較したiG60は「今期のスタッドレスは冬の怪物 iG60 になりました」で”iG60はだめですね”なんて生意気なことを書いていますが、これに近い印象かもしれません。
ただし、これはどちらもドライ路面での印象なので、スタッドレスの本質とは別のところでの印象であり、あくまでも個人の感想です。

そういえば、タイヤを交換してから空気圧確認していませんでした。
もしかして低いのかなぁ・・・
週末チェックしてみよう!

これまでの燃費一覧

これまでの燃費一覧は以下のページに纏めています。


※初回給油の数値がモレていたので追記しました。
 初回は満タンではなかったため、通算燃費の計算からは除外しています。



サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ