ブリ雑煮と初詣とPixel 6の消しゴムマジック

2022/01/01

#Pixel6の消しゴムマジックの威力 #ブリ雑煮 #初詣

あけましておめでとうございます。

今年もゆるゆるスローで行きたい(生きたい)と思っています。
今年は自分の人生、節目の年になる見込みです。

さて、大晦日深夜までテレビ三昧していたので朝食はブランチな時間でした。
とはいっても、朝からベッドの中でヌクヌクしながら実業団駅伝を見ていましたけど。
正月は駅伝鑑賞どっぷりの3日間です。

ブリ雑煮

ブリ雑煮
ブリ雑煮

自分と老母には、ブリの切り身が入った雑煮です。

お年取りに食べる魚は?」に書いたとおり、相棒は自分の分だけトリ雑煮を作りました。
かまぼこといろいろな野菜がタップリ入った具だくさん雑煮(醤油系)です。
ザックリ盛られて出てきたのをただそのまま撮ったのでビジュアルダメダメですが旨かったです。
(ちょっと調整してから撮れよって話ですね。)

初詣

駅伝が終わってから、松本市内で屈指の厄除け観音様の「金峰山 牛伏寺」へ初詣に行ってきました。


毎年、1月最初の連休に厄除縁日大祭が行われ、遠方からも大勢の方がご祈祷を受けに来られる有名なお寺です。

山門
山門


仁王門
仁王門


厄除の鐘
厄除の鐘

観音堂
観音堂

閑散として見えますか?

消しゴムマジック

上の牛伏寺の写真は全部 Pixel6 で写したものです。

境内はそこそこ混雑していました。
観音堂の階段を登った奥には人の足が写っていますが、それ以外の写真には人が写っていません。
Pixel6 話題の消しゴムマジックを発動させてみました。

山門前には4人、仁王門前の階段にはイッパイ、厄除の鐘の手前の階段から通路にかけて10人くらい、観音堂の階段には数人の人が写っているのですが、自動でほぼすべての人が消えてしまいました。
拡大してみると不自然さがわかりますが、この程度の表示だとほとんど違和感が無いのではないかと思います。
階段という比較的難しそうな状況でも頑張っているので、かなり使えそうな印象です。

今年もよろしくおねがいします。

リフター見かけました

そういえばですが、神戸ナンバーのプジョーリフターが山門前の駐車場に滑り込んでくるのに遭遇しました。
帰り際には山下り中に横をすり抜けて下っていかれました。
我が家と同じダークブルーメタリックでした。
リフター購入以来はや7ヶ月、同色のリフターを街なかで見たのは初めてです。
スタッドレス履いてたんだろうか・・・



サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ