ブリの照り焼き

4日前に相棒が買ってきて醤油とみりんに漬け込んだブリの照り焼きです。

ブリの照り焼き
ブリの照り焼き


そんなに漬け込むの?という意見もあるかもしれませんが、我が家流です。
焼いている途中で残ったつけ汁を刷毛で数回塗って仕上げます。

しっかり味が染み込んでいて旨いです。
田舎の濃い味の典型かもしれませんが、これを食べないと1年が終わった感じがしません。

大晦日の食卓

母と相棒と自分の3人に食卓です。

大晦日の食卓
大晦日の食卓


老母には、お椀にちょこっと年越し蕎麦も出してあげました。
自分と相棒は年越しのタイミングで食べます。
あとは寿司と揚げ物です。

相棒は「お年取りに食べる魚は?」に書いたとおり、焼き鮭です。
ブリにひけを取らない、長崎産の大振りな切り身です。

子どもたちが帰ってきた頃はテーブル2つくっつけてどど~んといろいろ並べたものですが、若者の居ない大晦日なのでこれくらいです。

数年後には年取り魚だけになるかもしれません。
あ、アルコールは欠かせませんけどね。

年越しそば

信州安曇野道祖神そば
信州安曇野道祖神そば

我が家定番の生そば「信州安曇野道祖神そば」です。
松本や安曇野ではスーパーで普通に買える商品です。
これは旨いです。
間違いないです。
他の商品に比べるとチョットだけお値段高めです。

ゆで時間2分で乾麺ほど大量の水を必要としないので、キャンプめしにも良いかもしれません。
信州にキャンプで来られたら信州牛とかばかりじゃなく、これとをスーパーで買ったら本格的な信州そばが手軽に楽しめます。

Yahoo!ショッピングとかオンラインでも購入できるようです。
3袋で1,200円くらいでした。

ただ、添付されているめんつゆは我が家的にはチョット甘いので使いません。
相棒はこのめんつゆパックを冷蔵庫で保管しておいて煮物などに使っているようです。

そしてめんつゆは「テンヨのビミサン」です。
濃縮なので好みで加水して濃さを調整して使います。
これ一本でそうめんやひやむぎもこれでOKです。

冷蔵庫には1Lのペットボトルを常備しています。
しょっぱめのつゆなので、甘い醤油が普通の西日本の方の口には合わないかもしれません。

そばは除夜の鐘の頃に茹でて食します。

振り返らない

今年一年は特に振り返りません。
ただ、今年は愛車がパサートヴァリアントからプジョーリフターに変わったビッグチェンジの年でした。
コロナ自粛で遠出が出来ていません。
2年自粛しました。
2022年はそろそろ滝巡りを再開したいと願っています。

みなさま、来年は良い年でありますように!







サイト内検索

過去ログ

広告

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ