プジョーリフター 14回目の給油と燃費計測

2021/12/22

#プジョーリフター #燃費 #満タン法

プジョーリフター 14回目の給油で燃費計測

愛車プジョーリフターGT、14回目の給油です。

今回は特に遠出していません。
ほぼ、通勤です、

今回の走行距離

プジョーリフター 14回目の給油
プジョーリフター 14回目の給油

今回の走行距離は469.6Kmでした。

もう来週は大晦日を迎えるので、給油は来襲でも良いかなと思ったのですが、とりあえず今日入れておきました。
正月の三ヶ日は行きつけのスタンドがお休みになるはずなので、もしかすうると来襲もう1回給油するかもしれません。

今回の給油量は34.47Lです
今回の給油量は34.47Lです

やっぱり今日入れておいて正解な感じですね。
来週まで引っ張るとまた、警告ランプが点灯しそうです。

ということで
469.6 ÷ 34.47L なので
今回のプジョーリフターGTの燃費は 13.62Km/L となりました。
今回もメーター内の燃費表示と大きな乖離はありません。


燃費考

過去半年でワースト4の低燃費っぽいです。

特に山道等を走ったわけではないので、考えられる一番の理由としてはスタッドレスです。
前回の給油前にスタッドレスに交換していますので、今回は全行程がスタッドレスです。

朝の気温が氷点下ということも影響しているかもしれません。

あと何回かの給油で様子を見る必要があると思いますが、冬場の燃費は思った以上に顕著に悪化する可能性があります。

暖房は燃費に直接関係しませんが、寒くてアイドリングストップが発動しないとか、マイナス気温で冷え切った状況での走行とか燃費低下の要素は多々あります。

1月~2月の燃費悪化が気になるところです。


※「ℓ」という記号は最近使われないんですね。「L」に変更しました。

これまでの燃費一覧

これまでの燃費一覧は以下のページにまとめています。

サイト内検索

過去ログ

広告

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ