松本市イルミネーション 2021-2022

12月1日から松本城のレーザーマッピングイルミネーションイベントが始まりました。
松本駅近くで終日お仕事だった相棒と5時過ぎに待ち合わせをして観に行ってきました。

夜6時スタートで9時までやっています。
来年2月いっぱいまで続くイベントのようです。


松本城 レーザーマッピングイルミネーション
松本城 レーザーマッピングイルミネーション1

松本城 レーザーマッピングイルミネーション2
松本城 レーザーマッピングイルミネーション2

松本城 レーザーマッピングイルミネーション4
松本城 レーザーマッピングイルミネーション3

松本城 レーザーマッピングイルミネーション4
松本城 レーザーマッピングイルミネーション4

松本城 レーザーマッピングイルミネーション5
松本城 レーザーマッピングイルミネーション5

混雑を予想して三脚は持っていかなかったので手持ち撮影です。
ISOをだいぶ上げています。
シャッタースピードは10分の1とか20分の1とかなので、かなり厳しいものがありました。

松本城 レーザーマッピングイルミネーション 予定
松本城 レーザーマッピングイルミネーション 予定

まぁ、季節柄、めっちゃ寒いです。

もう一度書いておきます。
めっちゃ寒いです。

30分我慢して鑑賞していましたが、テンポが悪い。
コンセプトが良くわからない。

ダラダラと天守屋根から雫が滴り落ちるような演出が延々と続いて、時折上記写真の様な演出が挟み込まれるといった感じで、寒さのほうが勝ってしまって見ているのが辛い。

通りすがりに”あぁ、イルミやってるね”という感じで眺めながら通り過ぎるというのが程よい鑑賞法なのかなと思いました。

音響もしょぼいですしね。
ホントにしょぼい

残り2時間30分の演出がどんなものか、見ていないのでわかりません。
最初の30分だけ、寒さに耐えて鑑賞した素直な感想です。

これから松本の冬はもっともっと寒くなります。
あんなダラダラとした雫タラタラを延々と見せる演出で、2月まで持つんでしょうか。
(あくまでも寒さに耐えかねて最初の30分しか見ていない奴の感想です)

重ねて書いておきます。
3時間通しで何らかのストーリーがある演出なのだとしたら、この季節にそれは間違っています。
30分で体はガチガチに寒くなって、この後料理屋さんに行って”おごっつぉ”(方言:ごちそう)食べましたけど、手がかじかんでいて何度も箸を落としました。ホントです。

これから年末年始、もっともっともっともっと寒くなる松本です。
盆地気候の松本です。
侮ってはいけません。
マジ寒いです。 マジです。寒いです。

せいぜい15分ワンクールでもっとインパクトがある演出をしないと、皆さん見ていられないと思いますよ、絶対!!

寒いもん、ホントに!!

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ