コロナワクチン接種証明書アプリを入れてみた

2021/12/21

#コロナワクチン接種証明書アプリを入れてみた

 新型コロナワクチン接種証明アプリダウンロード

早速アプリをダウンロードして実行してみました。

新型コロナワクチン接種証明アプリ
新型コロナワクチン接種証明アプリ

※スクショし忘れて後から取っている画面があるので、画面左上の時刻は前後しますが気にしないでください

”ワクチン接種アプリ”で検索すれば一番先頭に出てくるかと思いきや、なんと8番目でした。
ちなみにCOCOAが2番目。
こういうところはちゃんとやってもらって、主要なキーワードで検索したら一番最初に出てくる様にしてもらったら良いのに、何やってんでしょうね。

とにかくやってみる

アプリ起動画面
アプリ起動画面

用途の選択画面
用途の選択画面

「日本国内用」を選択しました。
「海外用」だとパスポートが必要になるらしいですね。

もう10年以上パスポートなんて持っていないので自分には関係ないです。

パスワード入力初期画面
パスワード入力初期画面

パスワード入力完了画面
パスワード入力完了画面

普通に暗証番号を入力することが出来ます。
たった4桁のマイナンバーカード暗証番号ですからね。
端末認証して端末に紐付けるとかしたら良いのでは無いですかね。
もちろん複数端末許可前提で。

3回間違えたらロックします画面
3回間違えたらロックします画面

ドキドキしますね。
マイナンバー読み取り指示画面
マイナンバー読み取り指示画面

マイナンバーカードの読み取り指示画面です。
”下の図の様に”なんて書いてこの絵を見せると、決して少数ではない方々がマイナンバーカードをこの位置に置いてスマホで読み取ろうとするでしょうね。
自分のスマホのNFCの位置を把握している人ってどれだけいるでしょうかね。

ちなみに、相棒のHuawei P20は端末背面にNFCマークがありません。
そして彼女は一生懸命上の図の様にカードをかざして”読めない!”連発です。

主要なマイナンバー対応機種のNFCの位置は以下のページで確認できます。

P20のNFCの位置は上の図と同様端末上端部にあるので位置は正解でした。

もしやと思い、”NFCオフじゃね?”と聞くと”なにそれ?”という反応。
「設定」を確認してもらうとNFCはオフになっていたようです。
そりゃぁスキャンできません。
オンに変更したら一発でした。
おやぁ?じゃぁなんでPayPay使えてるの?


マイナンバー読み取り完了画面
マイナンバー読み取り完了画面

Pixel 6 は端末のほぼ中央な感じでした。
Spigenのごついケースは外す必要ありませんでした。

摂取時の自治体選択画面
摂取時の自治体選択画面

ワクチン接種した自治体を選択します。

接種記録が見つかった画面
接種記録が見つかった画面

データーが見つかりました。

ワクチン接種情報1
ワクチン接種情報1

ワクチン接種情報2
ワクチン接種情報2

1回目と2回めのデーターを一通り確認し、問題ないことが確認できたので「発行する」ボタンをタップして摂取ッ証明書を発行します。

接種証明発行完了画面
接種証明発行完了画面

新型コロナワクチン接種証明書画面
新型コロナワクチン接種証明書画面


証明書の部分をタップすると詳細画面が表示されます。
証明書の詳細画面
証明書の詳細画面

巨大な二次元コード
巨大な二次元コード

マスクしていますが、「二次元コードを表示する」をタップすると巨大な二次元コードが表示されます。
リアルタイムの時間が表示され続けるので偽造できないぞ、どうだ! だそうです。

こんな情報」が格納されているそうです。

「氏名を表示する」をタップすれば名前が表示されます。

ここまで確認できれば多分間違いなく接種してますね、ということになるんでしょうけど。今後店舗などで何処まで確認するんでしょう。
最初の簡易な証明書画面だけでOKだと証明書としての価値はほぼ無いですからね。

この巨大な二次元コード、今ある端末とかで読み取って正当性を確認するというような仕組みまで出来ているんでしょうか。
スマホのQRコードリーダーで読み取って見ましたが、大量の数字の羅列なので専用のシステムで復号化するんでしょうね。

どこまでやるんでしょう。
入れてみましたが、使われ方がイマイチよくわかりません・・・




サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ