プジョーリフター 13回目の給油と燃費計測

2021/12/08

#プジョーリフター #燃費 #満タン法

   プジョーリフター 13回目の給油で燃費計測

愛車プジョーリフターGT、13回目の給油です。

前回の給油は11月24日の水曜日だったので、通常の2周間インターバルでの給油です。

今回は長野、戸隠方面を回ったのでいつもより250Kmほど余計に走っています。


ホントは先週給油するべきでした。

今回の走行距離

プジョーリフター 13回目の給油
プジョーリフター 13回目の給油

今回の走行距離は663.8Kmでした。

燃料計の所にオレンジ色の警告ランプが点灯しているのがおわかりいただけるでしょうか。

ちなみに給油機マーク左についている「◀」は給油口の位置を示していますよ。
「◀」は左、「▶」は右です(意外と知らない人が多い)。

警告灯が点くほんのちょっと前、ディスプレイに大きく”燃料の残量が低下しています”的な警告ダイアログがオレンジ色で派手に表示されました。
走行中で写真に収められませんでしたが表示は5秒くらいだった気がします。

燃料警告が出たのはリフターでは初めてです。

給油結果と燃費

今回の給油量は44.09ℓです
今回の給油量は44.09ℓです


いやぁ~入りましたね!
リフターの燃料タンクは50ℓなので残り6ℓで警告点灯ということですね。

あと10ℓくらいタンクが大きいと安心できるんですが、さすがに50ℓは小さいですね。
いくら頑張っても満タンで1,000Kmは走れなさそうです。

ということで
663.7 ÷ 44.09ℓ なので
今回のプジョーリフターGTの燃費は 15.06Km/ℓ となりました。
今回もメーター内の燃費表示と大きな乖離はありません。

長野市往復は中央自動車道利用で好燃費でしたが、戸隠周辺は山坂道が多く差し引きチャラな感じです。

今年も余すところ552時間足らずとなりました。
あっという間の1年でした。
オミクロン、ひどいことにならないと良いですね。

これまでの燃費一覧

これまでの燃費一覧を以下のページにまとめてみました。




プジョーリフターのあれこれ

スポンサー

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

スポンサー



ソニーストアWF-C500

None None None

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ