キーキーうるさいブレーキの音その後

2022/01/21

#うるさい音はだいぶ軽減しました #ブレーキパッドのグリスアップ

 グリスアップの効果はいかに?

LION NEW YEAR FAIR でハンドタオルと手ぬぐいをゲット」に書いたとおり、コールドスタート時のブレーキの鳴きがひどかったので、先日のオイル交換に併せてブレーキの鳴き対策としてパッドのグリスアップをやってもらいました。


結果はどうかというと、効果はありました!

朝の出勤時、家を出てからしばらく続く下り坂でのブレーキ音は確実に減少しました。
ただ、残念ながらゼロにはなっていません。
依然として”キィー”という音はするのですが、音量が小さくなったことに加えて、ブレーキングの回数が少ない段階で音が鳴らなくなるという状況であります。


うるさいブレーキ音
うるさいブレーキ音


状況的には”大幅改善”と言って良いと思います。

朝の初動時、ガレージからの走り出しではやっぱり”キィー”という音が鳴ります。
ただ、音量は感覚的に今までの3分の1程度です。
そして最初のT字路を超えた辺りから音がしなくなります(ってわかるわけ無いですよね、20m位惰力で走った後です)。

3つ目のコーナーあたりでは、あえて窓を空けて音の確認をしていますが”キィー”が聞こえないので、確実に改善されています。

100%満足ではないですが、これくらいの音で済めば問題ないという感じですね。

この状態がいつまで続くのかわかりませんが、とりあえずブレーキパッドのグリスアップで”キー”音は改善できたので、また鳴ったらやってもらいます。
音が収まる理屈はいまいちわかっていないんですけどね・・・

ブレーキダスト

プジョーリフターのブレーキパッドは、ダストがエグいです。
ホイールがたちまち汚れて黒くなります。

先代クロパサのブレーキパッドは10年交換不要なんじゃないかと思うくらいのホイールに優しい奴でしたが、プジョーリフターのパッドは”いわゆる”欧州車的にホイールを真っ黒にしてくれる奴です。
交換時期が早そうです。

フルブレーキングなんてしたことはまだありませんが、効くんだか効かないんだか、いまいちまだその素性が掴みきれていないプジョーリフターのブレーキです。
ACCでのガクガクは余り変わっていません。

エンジンの音

オイル交換後のエンジン音がかなり変わっています。
低音で唸るような音なのですが、特に不快とかそういうことではありません。
音質が随分低くずっしりした感じになっているんですが、これが良いことなのか悪いことなのかわりません。

エンジン回転の感触はスムーズで違和感はありません。
音がこれほど変わるとは思っていなかったのでチョット意外ですが、しばらく注意して往きたいと思います。

エンジンオイルは血液って言いますけど、音がこんなに変わったのは初めてなのでチョット戸惑っています。
判断材料がありません。
燃費データーがなにか語ってくれるかもしれませんん、













サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ