SONYモニター保護ガラスシート

先日SONYストアに注文したモニターガラス保護シートが佐川急便で到着しました。
4時半過ぎに玄関チャイムをピンポンサれて、ハンコ押して受け取りました。

てっきりポスト投函サイズだと思っていたのでチョット油断していましたが、マツコのクロネコCMみたいなことにならなくてよかったです。

SONY モニター保護ガラスシートパッケージ1
SONY モニター保護ガラスシートパッケージ1
 
SONY モニター保護ガラスシートパッケージ2
SONY モニター保護ガラスシートパッケージ2


厚さ1mmもないであろう保護ガラスシートですが、厚さ3.5cmもあるパッケージに入っています。
モノがガラス製なので流石にペラッペラのビニールパッケージは無いと思いますが、せいぜいハードシェルのシュリンクパッケージで良くないですかね。

アマゾンなみの梱包

SONYロゴテープの梱包
SONYロゴテープの梱包

SONYロゴ入りテーブで梱包された箱です。

緩衝材の奥にチョコンと直置き
緩衝材の奥にチョコンと直置き

よく見る、厚手の紙をグシャグシャに丸めた緩衝材2段重ねの下に裸で直置きのパッケージがありました。
この辺、アマゾンが大抵のものをダンボール台紙にフィルムで固定して発送サれてくるのに比べるとチョットレベル落ちますね。
液晶保護シートだから問題ないじゃん、というところではありますが、カメラ本体もレンズもこんな感じで送られて来た気がします。

パッケージの中身
パッケージの中身
パッケージを開くと”同梱物について”、”ご使用上のご注意”や”貼り付け方”が23言語くらいで記載された、分厚く折りたたまれた大判で両面印刷の説明書がパッケージの半分くらいの容量を占めていました(左から2つ目)。

左から3つ目は、”誤って口に入れるな”とか”直射日光を避けて保管しろ”とか書かれた、これも多言語両面印刷の注意書きです。

右端のはクリーニングクロスです。

プチプチの中に専用のスリーブに入れられたガラスフィルムが入っています。
これは流石にコストかけすぎじゃないですかね。

2回めの購入で、たぶん1回目のときも同じパッケージだったと思うのですが、カメラ本体と同時購入で舞い上がっていたので余り気にならなかったかもです。
製品価格の半分くらいはこいつらのコストじゃないですかね。

保護ガラスシートを貼る

早速貼り付けに取り掛かりました。
湿気が怖いので、スマホの保護シート貼り付けみたいに”お風呂で作業”なんてことはしません。

液晶表面がなかなか綺麗にならない
液晶表面がなかなか綺麗にならない

付属のクリーニングクロスで拭いても拭いても、ホコリが付着します。
静電気ですかね。
悲しいことに裸眼では綺麗になったように見えるんですよ。
”これでよし!”と思ってスマホで写真を撮ってみるとホコリだらけなんですよね。
いやぁ~、こういう作業も出来ないお年頃になってきました。

クリーニング液とペーパーの出動
クリーニング液とペーパーの出動

室内が乾燥しているせいかもしれないですね。
ということでクリーニング液とペーパーを使って液晶表面をクリーニングしました。
ずっとシートを張ってあったのでほとんど汚れは無いのですが、液体効果で多少空気中のダストを吸着する威力は弱まったんじゃないかと思います。

モニター保護ガラスシート貼り付け完了
モニター保護ガラスシート貼り付け完了

ガラスフィルムは位置を合わせてしてゆっくり置くと勝手に端の方からスゥ~と空気が抜けて液晶表面に吸着していきます。
樹脂フィルムの様な空気抜きの作業は必要ありません。
全体的に吸着したら、添付されているクリーニングクロスで念入りに全体を押し付けるようにして擦って上げれば完成です。

シートの厚みで”SONY”のロゴが歪んでいるのがわかります。
ガラスシートは結構厚みがあります。
これが身を挺して液晶パネルを護ってくれる厚みなんでしょうね。

液晶はタッチパネルですが、液晶をタッチして設定操作することは殆どないので、操作への影響度は正直なところあまりわかりません。
わかりませんが、フォーカス枠の位置など特に違和感なく操作できるので問題ないのだと思います。
そりゃぁ純正ですからね、操作に不都合あったらダメですね。

ということで、去年の秋から気になっていた愛機アルファの液晶モニターのヒビは保護ガラスシートのヒビで、シート交換で完全解決! ということになりました。

ちなみに自分は左目でファインダーを覗いて撮影する派なので、液晶モニターは事前の設定変更や確認以外ではあまり使うことがありません。
α77のときはバリアングル液晶だったので、普段は殆ど液晶面を裏返しにしてプラスチックカバー面を表側にしていました。
山歩きのときなど、レンズ先端はレンズカバーで保護されますが、カバーの無い液晶モニターは守りにくいですね。

なにか簡単な工作で液晶面を保護するスリーブみたいなものを作れませんかね。
売ってたら買いたい!
あるかな?

余談

Yahoo!の通知で佐川急便の”配達完了のお知らせ”が届いていました。

佐川急便からの配達完了通知
佐川急便からの配達完了通知

なんで?
SONYストアで直購入したもので、Yahoo!と佐川急便の連携とか何も設定した記憶は無いですが、なんでYahoo!の通知にこれが届いたんだろう。
裏でこっそり結託してます?

なんだこれ、ちょっと気持ち悪い・・・







サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ