ニュースアプリの雑音

昨日(3日)から明後日(6日)まで、Amazonの初売りセールやってますね。
色々なメディアが”絶対買うべき商品はこれだ!”的な記事をこぞって書いています。
ニュースアプリのトップ記事タブでは2割はこの関連じゃないかという位、ページを繰っても繰っても出てきます。

残りの2割くらいは”UNI○○O売り切れ必死アイテムはこれだ”とか”ワークマンで品切れ続出”とか。
宣伝費もらって書いてるタイアップ記事でしょうかね。

そしてページごとに”驚愕の”とか、”〇〇を辞める人続々”とか”☓☓の絶好のチャンス”みたいな超絶胡散臭い広告のオンパレード。
特にスマホ画面の半分くらい使って表示される宣伝記事は問答無用で”非表示”設定からの””不快・不適切”設定します。
宣伝があるからニュースが無料で見られるんだというご意見もあろうかと思いますが、ユーザーの画面を半分専有する宣伝は流石に我慢できません。

見なきゃ良いじゃんって話ですが、やめられないんですよね、ニュースアプリ。
いい記事も少なくないので。

気になった記事

そんなAmazon初売りセールへ誘導するような一つの記事が気になりました。

engadgetさんが「オススメのセール対象アイテムをご紹介します!」として、”(数量制限や時間制限のあるアイテムもあります。売り切れにご注意を!)”とまで書いている記事です。

初売りで31%オフの2152円とお買い得! Amazonベーシックの定番カメラバッグをミニレビュー

なぜ気になったかといえば、たまたま自分もこのバッグを持っているからです。
 2021年8月19日に購入して、何回か使っています。

ワンショルダー

実は、カメラ用のバッグとしてはワンショルダーは2個めです。
1個めは「Manfrotto スリングバッグ NEXTコレクション 11.5L」です(Amazon直リンクです。アフィリリンクではありません)。
これもカメラ系某ユーチューバーさんが絶賛していた商品だったので買ってみたのですが、数回使ってメルカリで売りました。

最悪だったのはファスナーが片手で開け締めできなかったことです。
カメラバッグからカメラを取り出したら、例えば左手にカメラを持って右手でファスナーを閉めたいじゃないですか。
このバッグはZipper テープ部分に全くコシがないため、閉める方向と反対側にファスナーの端を引っ張るように持って、スライダーを引っ張らないとほとんど動かないという代物でした。
しかもファスナーが途中で弧を描いているので、そこから先は押さえる場所を変えないとカーブの先へスライドできないという・・・

その前にボロボロになるまで使ったSONYのスリングバッグ(まぁこれもワンショルダーと言えばワンショルダーですが)は今は廃番になってしまいましたがそんな事はなく、どんな状況でも片手でスライダーを開閉出来ました。

片手で付け根のところを持ってもう一方の手でスライダー引っ張ればいいじゃん、と思うかもしれませんが、片手には取り出したカメラを持っているので、何処かに一旦カメラを置かないと両手を使うことは出来ません。
地面とかにカメラを置きたくないですよね(ネックストラップ嫌い派です)。

で、先程のAmazonベーシックのカメラバッグですが、これはワンショルダーです。
右肩専用で左肩で使用することは出来ません。
三脚とレンズ装着カメラ、予備レンズとバッテリーやフィルター程度の装備でも、1時間ほど背負っているとジワジワ肩が痛くなります。

当然機材に依存しますが、自分的にはフォトウォークが苦痛になります。

レンズを装着したまま収納

もちろん、レンズを装着したまま収納することが出来ます。

横向きでは入らない
横向きでは入らない

カメラはα7です。
レンズは24-70でちょっと大きめです。
横向きに入れようとしてもレンズが3分の1位はみ出してしまうので無理です。

縦向きだと追加レンズは1本が限界
縦向きだと追加レンズは1本が限界

この向きだとなんとか収納できます。
そして100mmのレンズをこんな感じで入れることが出来ますが、これで目一杯。
メイン収納部分にはもう殆ど余裕がありませんし、カメラも若干斜めっています。

8インチタブレットもらくらく収納?

入ります、入ります。
10.1インチのWindowsタブレットDG-D10IW3も入りますし、7インチFireTabも入ります。
まぁ、入りますけど余裕はないですね。
出し入れで傷が付きそうなのでスリーブに入れたいところですが、そうすると10.1インチの方は入らないかもです。

10.1インチのWindowsタブレットを入れてみた
10.1インチのWindowsタブレットを入れてみた

カメラの向こう側の黒い物体がタブレットです。

FireTab7はこのサイズ感
FireTab7はこのサイズ感

三脚を固定するスペース

”サイド部分には三脚を固定するスペースもあります”が、余り期待しないほうが良いです。
自分の三脚はVanguardのトラベル三脚VEO 265CBで比較的小型かつ細身な方ですが、満足できる収納状態にはなりません。

Vanguard の VEO 265CBを入れてみた
Vanguard の VEO 265CBを入れてみた

ストラップが短めでギリギリ
ストラップが短めでギリギリ

三脚を固定するストラップは長さが十分ではないので、この三脚を取り付けた場合、引っ張って締めるという操作が出来ません(引っ張るのに十分な余裕が無いので力が入れられない)。
ストラップは取り外すことができるので同サイズのコネクターで長い物があれば交換必須です。
ストラップ幅は約2cmです。

三脚の足収納ポケット
三脚の足収納ポケット

三脚の足を入れて固定するポケットですが、折りたたんだセンターポールも一緒に収納することは出来ません。
かろうじて足3本を入れることは出来ますが、ロックレバーが引っかかって奥まで入りません。
ちゃんと入れられるのは足2本です。
そうなると、入らない足やセンターポールはストラップで締めるわけですが、いくら頭の方を閉めてもポケットに収まらない足は開きます。
別途ベルクロのストラップなどで足の下側(ポケット近辺)をまとめてあげないと安定しません。

至れり尽くせりの収納?

バッグ上部の別収納エリア
バッグ上部の別収納エリア

バッグ上部は3面ジッパーになっていて、深さは背面側が9cm、表側が5cmです。
見たとおりメッシュの収納が一つだけありますが、マチがないので厚みがあるものは入りません。
写真の様にバッテリーやリモコンなどの小物が入れられるくらいです。
結局クロスや防水カバーなど小物を入れたポーチや、ブロアーなどはジッパー半開きにして突っ込むことになります。
ガードが効かず滑り出て落とす危険性があるので、貴重品や精密機器は絶対に入れたくありません。

本体側の唯一の収納ポケット
本体側の唯一の収納ポケット

本体側の収納ポケットはこのSDカードを入れるポケットが2つだけで、それ以外に小物を収納するポケットは一切ありません。

バッグ外側の収納はこのメッシュポケットだけ
バッグ外側の収納はこのメッシュポケットだけ

バッグの外側にはこのメッシュポケットしかありません。
背負っている状態で外から丸見えで雨などを考慮すると一体ここに何を入れたら良いんだろうと思います。
なにか入れて使ったことはありません。

自分はこれを2,822円で購入しました。
値段を考慮すればコスパ抜群ということになるのでしょうが、自分の用途にはあまりしっくり来ていません。

財布やスマホ、クルマの鍵などの貴重品が入らないので、それ用に別途小型のポーチをぶら下げる格好になりります。
ブサイクな格好ですね。

そうは言っても今回の初売りセールでは2,152円という破格のディスカウントですから、コンデジやAPSCの小型デジイチなどのユーザーにはフィットするかもしれません。

カスタムして、小物収納ポケットをあちこちに貼り付けて増設したりすると使い勝手は良くなりそうです。

でもやっぱりフルサイズにレンズ2本は無理なバッグです。
あ、今どきの小振りな単焦点の標準や広角なら大丈夫かもです。

以上、あくまで個人的な感想です。

余談

余談ですが、「Amazonベーシック トレッカー カメラリュック用リュック」(Amazon直リンクです。アフィリリンクではありません)も持っています。
こっちのほうがリュックだし収納も11Lで余裕がありますが、色(青)が失敗しました。
黒だったら良かったかもです。
三脚は背面中央に立てて収納なのでバランス的には問題ないです。
背中側がガバっと開くタイプなので、蓋のジッパーを閉め忘れて背負ったら機材がバラバラ飛び出すというような心配もありません。
サイドにジッパーを開いてカメラを取り出せる蓋があるので、片方の肩ストラップだけ外してワンショルダー的にバッグ本体をカラダの前にまわしてカメラを取り出すことが出来ます。

でも、色がねぇ~







サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ