前へ前へと進みたがるミシュランX-ICE XI3

2013/11/25

スタッドレス タイヤ 燃費

まだ平地に雪は降らないのでミシュランX-ICE XI3の活躍場面はもう少し先になるだろう。


前のクルマではDRICE、XI2とミシュランのスタッドレスを履き継いできた。
去年パサート購入で2012年夏に発表になったNewモデルのXI3を履くことになり、今年で2シーズン目になる。

こちらは1年履いた自分のXI3。

そしてこちらは新品XI2の画像だ。
基本的なデザインはよく似ている用に見えるが、XI3の方がサイプやディンプルが少なくなっている。
素人目には下のXI2の方がスタッドレスっぽくていかにも雪道でバッチリ効きそうに見える。

走行ノイズはどちらも静かな部類だが、カァ~ンというスタッドレスらしからぬ高い音質だったXI2に比べてXI3はやや低い音質でどちらかと言うとスタッドレスっぽい感じがする。

雪の少ない当地ではドライ性能や高速道路走行性能が気になるところだが、どちらも遜色なく高速道路を夏タイヤと同等に走行しても、直進安定性やブレーキ性能などに不安は一切ない。

XI2とXI3で履いていたクルマが違うので単純に比較できないが、一般道の走行においてXI3の転がり抵抗の低さは眼を見張るものがある。
毎朝走る道路で、長く微妙に下っている道路で通常だとジワジワと速度が低下していくため時々アクセルを踏んで速度を保って走行する場所がある。
XI3のパサートはこの道でほとんどアクセルに足を載せること無く速度をキープして走り続ける印象がある。

まるでタイヤが前へ前へと進みたがっているような印象すら感じるのだ。

途中に1箇所ある信号に引っかからなければ緩やかに右へ左へとカーブする約3Kmの道をほとんどノーアクセルで走ってしまう。
夏タイヤのPrimacy HPは特にエコなモデルではなく、既にPrimacy 3という後継モデルに切り替わっている。
明らかにPrimacy HPよりXI3の方が転がり抵抗が低くエコな印象が強い。

事実、タイヤを交換してから毎朝通勤時のチェックポイントでの燃費が15Km/Lを超えることが多くなった。
10月13日の退院以降、Primacy HPではこのチェックポイントで15を超える数値は見た記憶がなく13後半から14前半という数字だった。

もっとも燃費に関してはレギュラーガソリンによる燃費低下の疑惑がある。
5週間に及ぶ長期入院で調整&走行チェックを繰り返し燃料タンクが底をついたらしい。
退院時にディーラー店長の計らいで燃料タンク満タンで返却されたのだが、その直後から7速60Km/h前後でのエンジンの軽いノッキングが顕著になっていたため、レギュラーを入れてくれたのではないかと想像しているのだ。
その後1回目の給油はハイオク40L弱でブレンド状態、そしてタイヤ交換後に残り走行可能距離30Kmと出たところでハイオク満タンにしている。

以前レギュラーとハーフアンドハーフにした時も若干の燃費低下が見られたので上記の疑惑があるのだ。

こうして書きつつ、夏タイヤもPrimacy 3にしたいものだと思ってみたりする。
ただ、ミシュランタイヤはとても長持ちするタイヤなのだ。
ボルボではBSのGR-7000、YokohamaのDNA db、Michelin Pilot Sportsなどを履いたがダントツに長持ちだったのがミシュランだ。
7000もdbも初期性能は高くて乗り心地の良いタイヤだったが、3年、4年と乗り続けると乗り心地の良さは明らかに低下して劣化を感じるタイヤだったのに対して、ミシュランはあまり劣化する印象がないタイヤというイメージが強い。
5年はフツーに乗れちゃうんだろうなぁ・・・



夏タイヤのPrimacy 3とサイズを比較してみた。



X-ICE XI3
215/55R16 97H XL
Primacy HP
215/55R16 93W
断面幅 226 226
外径 642 642
計測リム幅 7 7
適合リム幅 6~7.5 6~7.5

ロードインデックスと速度記号が微妙に異なるが、幅、外径とも全く同じサイズだ。
ちなみにPrimacy3だと215/55R16 97W XLでロードインデックスはXI3相当、速度記号はPrimacy HP相当になって、どちらも高い方の設定に振られている。

Primacy 3に履き替えたら更に静かな車になって・・・
あちこちのちょっとした異音が余計に気になるようになるかもしれない。

あぁ、無理無理。
少なくとも後3年はPrimacy HPだ。




サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ