パサートのタイヤを冬用のスタッドレスに交換した

2013/11/17

スタッドレス タイヤ ホイール 装備

昨日の土曜日(11月16日)にパサートのタイヤをスタッドレスに交換した。

パサートのタイヤを冬用のスタッドレスに交換した

いつもは大体12月の1週目あたりの週末に交換するのだが、今年はかなり早めの交換だ。
特に理由があるわけではないが、先日市街地でも雪がパラツイたこともあってちょっと早めに換えておきたくなった。

ミシュランスタッドレス
冬用スタッドレスタイヤはMICHELIN のX-ICE XI3で、純正と同じ215-55-16だ。
交換前に昨年1シーズン(約4ヶ月)装着したスタッドレスタイヤの減り具合を確認してみた。
パサートはFFなので、フロントの減りが早い。
一目瞭然だが左がリヤ、右がフロントで使用したものだ。
もちろん前後ローテーションで履かせることになる。

ボルトカバー ボルトキャップと取り外し工具
アルミホイールのボルトにはカバーが付いていて一応専用工具で引っ掛けて外す構造になっている。
このボルトカバーは1個100円程度で買える。

前輪 後輪
ホイールを外したところ。左がフロント、右がリアだ。
パサートは前後ともキャリパーがフロント側に付いている。

冬季は軽い積雪でも市の除雪車が出動してガンガン塩カルをバラ撒いていくため、サビでホイールが固着してしまうことが無いよう、ハブとホイールの接合面はCRCの5-56で一通り拭いて軽くグリスをスプレーしておく。

ハブの隠れロゴマーク
またまた見つけた隠れロゴマーク。
リヤのハブの頭にフォルクスワーゲンとアウディのロゴマークが並んで刻印されていた!


ホイールボルト
さて、ホイールなのだが、ドイツ車のパサートはご多分に漏れずホイールはナットではなくボルトで装着するハブセントリックタイプだ。
これは前車のボルボも同じで、96年購入して初めての冬にホイールを交換しようとして愕然とした記憶がある。
それまで国産車ばかりだったので、こんなにホイール交換が面倒だと思ったことはなかった。
パサートはボルボよりもハブの出っ張りが多めなのでホイールを指先で抑える程度で止まっているのでまだ楽な方だが、ボルボは出っ張りがほんの僅かでホイールをしっかり押さえていないと外れて落ちてしまうためかなり大変だった。

制限速度が高い設定のヨーロッパ車はホイールセンターが取りやすいハブセントリックが多いようだが、イギリス車だったローバーのミニはナット締めタイプだった。

ホイールボルト
純正ボルトはこんな感じ。
ちょっとわかりにくい写真になってしまったが、よくあるテーパータイプではなく球面タイプだ。

純正アルミホイール
こちらは純正アルミホイールのボルト穴。

冬タイヤ用ホイール
こちらは冬用の社外品アルミホイールのボルト穴。
ちなみにこの冬用ホイールはフォルクスワーゲン専用モデルで純正と同じRが付いているため純正ボルトをそのまま使用することができる。
ハブリングも不要でハブにジャストフィットする。

汎用アルミホイールの場合ほとんどがテーパータイプなのでボルトも当然テーパー付きのボルトになる。
汎用ホイールでテーパーボルト使用の場合、万が一に備えてスペアタイヤ用に5本の純正ボルトをクルマに積んでおく必要があり面倒だ。

夏タイヤの減り具合
外した夏タイヤも前後の比較をしてみた。
走行距離は現在約19,000Km、上がフロント、下がリアで履いていたものだ。
偏摩耗や傷など、特に気になる箇所は無くひと安心。

夏タイヤのビバンタム君
とは言え、やはり2万キロ近く走るとブロックのエッジがそれなりに削れてきている。
夏タイヤのビバンタム君はかなりトレッド面に近い所に居るので、タイヤを装着した状態で横から見てもどこに居るのかわからない。 

冬タイヤのビバンタム君
こちらは冬タイヤのビバンタム組んでサイドウォールに居るので横から見てもすぐに見つけることができる。

2シーズン目になるX-ICE XI3。
夏タイヤに比べると当たりが柔らかく乗り味が少しソフトになった。
ロードノイズは少なめで耳障りな音質ではないためスタッドレスを履いていることを忘れてしまいそうなほどだが、ブレーキング時はやっぱり少しだけヤワな印象がある。

昨年積雪で硬めのシャーベット状になった坂道で発進時にズルズル滑ったことが1度あった。
交換後まだそれほど多く走っていない時の事だったが、十分な皮むきも終わっている今シーズンはどうだろうか。

雪が少ない冬であることを・・・

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ