シュアラスターのゼロウォーターでリアワイパーのビビリ解消

2013/11/24

ビビリ音 洗車

土曜日の洗車後にも、もちろんシュアラスターのゼロウォーターを使った。


これを購入してから多分4回めの使用になる。
商品のウリ文句に
”浸透していくガラス成分が、繰り返し使用するたびにボディを覆い、艶が深まっていきます。”
と書かれている。

割りと短期間で洗車とゼロウォーターを繰り返しているせいもあると思うが、仕上がりの綺麗さが増した気がする。

ただ、”洗車後の水滴吹上前にボディーにスプレーして拭くだけ。”と使用の容易さをアピールしているが、やっぱり乾拭きをしたほうが艶が出て塗装面の滑らかさはアップする。
なので、コレを吹きかけて塗りこむように拭き上げてから別のクロスで乾拭きして磨き上げるという作業をパネルごとに繰り返し行った。
ボンネットなど気になる箇所は2回塗りしているがムラになることもなく綺麗に仕上がっている。

また、”ボディー以外にも使用可能”と書かれていて、”ウィンドウは透明感が上がりダッシュボードは汚れが付きにくくなります。”
とも書かれている。

で、さすがにフロントウィンドウは怖いので使っていないが、前回このビビリまくりのリヤウィンドウに塗ってみた
汚れが付きにくくなればいいなぁ程度の思いで、リヤハッチに塗りこむついでにウィンドウも塗っちゃった感じだ。

じつはパサートのリアワイパーはバネが強くてウィンドウガラスへの密着度が高い。
このためビビリが発生しやすいようで、うちのパサートの場合はワイパーの”行き”は良いのだが”戻り”の時に”ビッビッビッビッ”という結構強いビビリ音がしていた。
ガラス面とブレードの垂直がずれているのかと重い、アームを少しねじってみたら”行き”も”戻り”もビビるようになってしまい、ねじり戻したこともある。
また、ビビリ解消グッズの”モリ・ワイパー”を試してみたが全く効果がなかったのにはガッカリした。

リヤウィンドウにシュアラスターのゼロウォーターを塗りこんだ数日後の雨中帰宅走行時、いつもなら10回くらい往復を繰り返すとビビり始めるリヤワイパーがいつまで経ってもほとんどビビリ音を上げること無く家にたどり着いてしまった。
多少のビビリはあったものの、切り返しの時に少し”ブッブッ”と鳴るくらいだったことにびっくりした。

表面ツルツル効果はボディーだけではなくガラス面にもとても有効らしい。
思わぬ効果にちょっと得した気分。

今回もシッカリとリヤウィンドウに塗りこんでおいたことは言うまでもない。

なかなかやるな! ゼロウォーター♪




サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ