山賊焼
山賊焼は長野県の松本市や塩尻市のソウルフードです。
【山賊焼(Wikipedia)】
基本はニンニク風味を利かせた醤油に漬け込んで片栗粉を付けて油であげた鶏のもも肉でど定番のご当地グルメです。
我が家は山賊焼が大好きなので、地元の食事処などでメニューに山賊焼を見つけるとほぼ必ず注文します。
「吉志久野溝店」の塩風味?な山賊焼は過去ベスト3に入る旨さでした。
スーパーマーケットにもたいてい置いてありますが、好きな風味は綿半の山賊焼です。
ラ・ムー
昔「西源」という名称だった頃は、パック寿司のネタのクオリティーが高く、年末のおごっつぉ(御御馳走)などの買い出しによく行っていましたが、「ラ・ムー」に変わってからはほとんど行ったことがありませんでした。
先日信州まつもと空港へジンベエジェットを見に行った帰り、12時が近かったのでお昼に食べるものを買うために久しぶりに立ち寄ってみました。
昼時にも関わらずかなり閑散としていました。
西友が省エネで店内が暗いですが、それに輪をかけて店内が薄暗い。
照明を省いているので寿司や刺身、精肉などの陳列商品が全然美味しそうじゃない。
ちょっとあれはどうなんでしょうね。
せめて、鮮魚、精肉などはしっかり照明を当ててあげないと購買意欲が湧きません。
お惣菜コーナーも推して知るべし。
298円のお弁当とか並んでるんですが買う気がしない。
ラ・ムーの山賊焼き
そうは言ってもお昼時なので、目に止まった山賊焼を買って帰ってきました。
ラ・ムーの山賊焼き |
2枚で398円でした。
ザ・ビッグの山賊焼が2枚で500円以上するので激安です。
見た目は片栗粉の塊(白い部分)がベッタリとしていてあまり良くないです。
値段は安いですが胸肉ではなくもも肉でした。
大人の手のひらくらいの大きさで肉厚もしっかりあります。
切る前から分かったんですが、ニンニク醤油の香りがほとんどしません。
食べてみたらまぁ味が薄い。
ニンニク風味も醤油風味もあまり感じる事ができず、398円でもコレは我が家的には無しです(あくまでも個人の感想です)。
やっぱり山賊焼はニンニクと醤油、そしてときに生姜を効かせてガツンとした風味が一番です!
0 件のコメント:
コメントを投稿