ウエルシアの顧客情報漏えい

2024/11/09

#ウェルシア顧客情報漏えい #顧客情報漏えい #情報漏えい

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情報漏洩

Yahoo!ニュースに載っていたウェルシアの顧客情報漏えいか?という記事。

ウエルシア、顧客情報漏えいか 不正アクセスで3万9805人分

このニュースは昨日の夕方ニュースで流れていました。
ウェルシアカードを持っていて会員なのでとても気になります。

このニュースを見聞きして違和感を持ったのですが、

”現時点で情報の不正利用による被害は確認されていない”

というくだり。

4万人近い顧客名簿が流出した可能性があって、”被害は確認されていない”とどうして言い切れるんでしょうか?
まさか4万人近い顧客全部に不審なメールや電話が来ていないかと聞きまくったりしないですよね?
それこそ不審がられる。

今のところ具体的な被害の報告はないということなのかなと想像しますが、漏洩された顧客情報を使って何らかのアクションを取られた場合、それウェルシアから漏えいした顧客情報を元にしたアクセスなのかどうかなんて、一人ひとりの顧客はわかるわけ無いでしょう。
何か不審なアクセスがあって警察などに通報したとしても同様に情報漏えい元なんて分かるはずもない。

顧客情報を入手したほうだって、”これはウェルシアから流出した顧客情報ですぜ”なんて知ってたって言わないだろうし。

なんで安直に

”現時点で情報の不正利用による被害は確認されていないという”

と声明を出すのか不思議でなりません。

自分のところにも中古自動車販売のガリバーから不正アクセスの報告が来たことがあります。

知らない会社からの不正アクセスに関するお知らせ

この件、一度はがきが来たきりその後何のコンタクトもありません。
自分の情報がひっそり闇のマーケットに流れている可能性は否定できません。

昨今、”電話で詐欺”など比較的対処しやすかった金銭を窃盗する行為が、どんどん凶悪化して命まで奪われるケースが増えていますが、こういう漏えいした顧客情報が少なからずターゲットになっているのではないでしょうか。

確たる証拠もないのに”被害は確認されていない”などと言うより、真摯に調査を行い逐一公開していくことが重要なのではないでしょうか。



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