2日目の小松空港


土曜日、小松空港2日目の記録です。

土日は自衛隊機が飛ばないことはわかったので、あまり見たことがない旅客機が見れたら良いな、の思いで朝から小松空港へ向かいました。

小松空港の駐車場は、ちょっと離れた第1駐車場が上限400円であることは間違いないみたいなので、第1駐車場にクルマを停めてターミナルへ向かいました。

何機か離着陸を見ているとみんなターミナルに近い方のRW24降り、RW24上がりでした。
着陸ポイントは眼の前でしっかり見えるのですが離陸は滑走路から離れるポイントが空港右手の林に隠れて全く見えません。
離陸して暫くすると林の上に舞い上がる機影がだいぶ小さく見えるという感じです。
極太の超望遠レンズを付けたカメラで林の上を飛んでいく小さくなった飛行機を狙う方が数名いらっしゃいました。

上がりを見るなら反対のRW06エンド側まで行くのが正解7日もしれないですがとにかく暑い、熱い、アツイ!!
屋外の展望デッキと屋内の休憩エリアを行ったり来たりしながら離着陸を眺めることにしました。


ボンバルディアQ400


ANAのJA463Aです。
ボンバルディアは間近で見るのは多分初めてだと思います。
福岡~小牧の早朝定期便です。

JA463A Bombardier DHC-8-400
JA463A Bombardier DHC-8-400

プロペラ機って独特なエンジン音がしますよね。
松本に住んでいると時々、風向きや航路にもよるのでしょうが、上空から普通のターボジェットとは明らかに違うサウンドの飛行機のエンジン音が聞こえて来ることがあります。
FlightRader24でチェックするとプロペラ機であることが多いです。



お客さんの乗り込みが終了し、ステップが取り外された後の様子です。
主翼パタパタ、水平&垂直尾翼パタパタ。
始業点検的な感じでしょうか。

プッシュバックのバーが付いていないしトーイングカーも居ません。
あれれ、どうするの?って思っていたら・・・


なるほど~
右後輪を軸にしてグルンと回る様子にちょっと感動しちゃいました。
始めて見たので・・・
小型機と同じ様に自前でターンして出ていくんですね。


8時15分すぎ福岡へ向けて飛び立つJA463A
8時15分すぎ福岡へ向けて飛び立つJA463A

体育系と思しき高校生くらいの学生集団が大勢乗り込んで行きました。
この機材だとギリギリ林の手前で滑走路から離れるところが見えました。


BOEING 737-800


JALのJA314Jです。

JL184 JA314J Boeing 737-800
JL184 JA314J Boeing 737-800

信州まつもと空港でもジンベエさんなどでおなじみの機材ですね。
羽田へ向けて出発です。


Boeing 787-8 Dreamliner


ANAのJA831Aです。

NH751 JA831A Boeing 787-8 Dreamliner
NH751 JA831A Boeing 787-8 Dreamliner

羽田からの到着便のランディングです。
エンジンデカいですね~

駐機中にじっくり観察しちゃいました。

JA831A Boeing 787-8 Dreamlinerの前輪
JA831A Boeing 787-8 Dreamlinerの前輪

前輪タイヤははミシュラン製で40x16.0R16と書かれていました。
タイヤ外形40インチ、タイヤ幅16.0インチ、ホイールサイズ16インチということらしいです。
タイヤは極太ですけどホイールサイズは小型乗用車並みなんですね。


JA831A Boeing 787-8 Dreamlinerの右後輪
JA831A Boeing 787-8 Dreamlinerの右後輪

後輪はブリジストンっぽいですが、サイズまでは読めません。
タイヤ前後の赤い輪止めが可愛い。
キャッチャーかアメフトのヘルメットのフェースガードみたいです。


Airbus A321


エバー航空のB-16211です。

BR158 B-16211 Airbus A321
BR158 B-16211 Airbus A321

台北からの着陸便のランディングです。
タイヤスモーク多めでした。


Boeing 737-800 ジンベエさん


松本に住んでいて空港と言ったら信州まつもと空港ですが、JTAのジンベエさんは桜色と青色それぞれ年に1回くらいしかチャーターで飛んできません。
そんなジンベエさんですが、桜色のさくらジンベエ2回、青色のジンベエジェット1回の計3回も飛んでくるなんて、なんて日だっ!

午前中に羽田往復のさくらジンベエさんです。

JL185 JA06RK Boeing 737-800
JL185 JA06RK Boeing 737-800

スモーク少なめのランディングでした。


さくらジンベエさん羽田行きNH754とコラボ
さくらジンベエさん羽田行きNH754とコラボ


午後また羽田からやってきたさくらジンベエさんです。

JL187 JA06RK Boeing 737-800
JL187 JA06RK Boeing 737-800


沖縄へ向けて離陸するJA05RK ジンベエジェットさん。

NU37 JA05RK Boeing 737-800
NU37 JA05RK Boeing 737-800

ちょっと遅い昼飯を食べている間に着陸していてスモークの瞬間を撮り逃しました。
”沖縄行くぞ~”っていう感じのお姉さんたちがたくさん搭乗手続きされていました。


Embraer E175


そしてなんとなんと、この日チャーター便で釧路からFDAのJA10FJシルバーさんがやってきました。

JH8782 JA10FJ Embraer E175
JH8782 JA10FJ Embraer E175


まさかのFDAシルバーさん さくらジンベエさんとコラボ
まさかのFDAシルバーさん さくらジンベエさんとコラボ

そしてこのシルバーさんの離陸を狙って、R24エンドでエンジン全開になった瞬間、電池が切れましたと言ってカメラの電源が切れたのが2時半過ぎ。
予備の電池は持っていましたが、自分の電池の方もどうやら切れたようです。

朝から強い日差しに長い時間さらされていたためか、日に焼けた腕を始めなんだかあちこち痒くてだるい。
前日夕方に見たカーゴのジャンボジェットがこの日も同じ頃に飛んでくるらしくて、せめてジャンボだけでも見たいなぁと思ったのですが、ちょっと限界超えたようです。

温泉へ行ってゆっくりしてもう一泊するかどうか悩んだんですが、翌日もまたとても暑そうな予報だったため、これにて閉店帰宅することにしました。
5時間ちょっとのドライブで来ることができるので、ここで無理することもないかなと。
(5時間ドライブのほうが無理してるだろうと思えなくもない)

平日に自衛隊機の訓練も見てみたいので、また時間が取れたら再訪したいと思います。
ちなみに今月23日は小松基地の航空祭があるようですね。
ブルーインパルスの飛行はいつか一度見てみたいと思っていますが暑さと人混みは苦手です。
信州まつもと空港は1965年に開港したということなので、来年は40周年じゃないですかね。
ブルーインパルスとか呼んで来てもらったら良いのに・・・

帰ります。












このブログの記事を検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ