コーヒーフィルターと石川県立航空プラザでタイムロス

2024/09/07

#コーヒーフィルター #ホワイトフィルター #石川県立航空プラザ #白いペーパーフィルター #未晒し

X f B! P L

コーヒーフィルターでタイムロス


白山白川郷ホワイトロードを走り抜け、小松空港へ向かう途中で、コーヒーフィルターを忘れたことに気が付きました。
毎朝マグカップ2杯のコーヒーを飲みます。
コーヒーを飲まないと頭痛がするときもあります。

翌朝のために購入しておかなければと思い何軒かスーパーマーケットに立ち寄ったのですが、どこも未晒しの茶色いフィルターしか置いていない。
白いペーパーフィルターは漂白していて環境にもカラダにも良くないから茶色い未晒ししか置いていないんだとすれば、そろそろそういう固定観念やめてもらえませんかね。
昔は知りませんが、今どきの白いペーパーフィルターは酸素系漂白なので環境に与える影響は少なく、カラダにも悪い影響を与えるものではないというのが常識になって欲しい。

晒しのペーパーフィルターには独特なニオイがあります。
気にならない程度だという人も居ますが、お湯だけ通して飲み比べてみたら良い。
未晒しの方が明らかに独特な風味があって嫌いです。

ついでに書いておくと、メリタカリタ用の台形フィルターだけじゃなく、ハリオの三角フィルターも置いて欲しいとハリオ愛用者の自分は思っております。
結局一旦断念して空港方面へ向かいました。
一時間以上のタイムロスです。


小松空港の正面の道路、国道360号を挟んで反対側に石川県立航空プラザがあります。
空港に来たついでに立ち寄ってみました。
土日も開館しているらしいので後回しにすればよかったのですが、なんとなく先に立ち寄っちゃいました。
ここでまたもや一時間のタイムロスです。

何がタイムロスかというと、下調べをしていなくて後からわかったのですが、小松空港での自衛隊機の訓練飛行は土日は基本お休み。
向かったのが金曜日で空港周辺に到着したのがすでに2時過ぎ。
民間航空機と自衛隊機の離着陸を両方見られるだろうと軽く考えていたのですが、そんなに遅い時間まで飛んでいるはずもなく・・・

結果的には数機の訓練機の帰還着陸小松空港近くの撮影スポットから観ることができた程度でした。
下調べは大事ですね。


航空プラザに立ち寄ってみた



石川県立航空プラザ入口
石川県立航空プラザ入口

黄色い練習機「KM-2」とヘリコプター「HSS-2B」がデデン!と置かれています。
ヘリコプターはコックピットに入ることができ、小さなお子さんが楽しそうに座席に座っているのが見えました。

屋外展示の2機を後から眺めてみた
屋外展示の2機を後から眺めてみた


1階の展示機をアトランダムに。


ピラタス PC-6 ポーター
ピラタス PC-6 ポーター

ピラタス PC-6 ポーター
ピラタス PC-6 ポーター

T2のコックピット
T2のコックピット

T2の前席側から後方を見た
T2の前席側から後方を見た

T-4のおしり
T-4のおしり

F-104Jのおしり
F-104Jのおしり

ドルニエ Do 28A
ドルニエ Do 28A

T-3のエンジン
T-3のエンジン

Beechcraft E33 Bonanza
Beechcraft E33 Bonanza


「僕飛行機の運転手になる~」
と大きな声で宣言している男の子が居ました。
うん、パイロットね。

2階は膨大な数の模型その他が展示されていました。
マニアの人にとってはたまらない展示なんでしょうね。

ただ、金曜日、展示エリアのお客さんより、遊具やジャングルジムが置いてあるキッズエリアでお子さんを遊ばせている家族連れの方が多かったように思います。

外に出たのは3時。
有名な撮影スポットの一つらしいスカイパーク こまつ共生の丘に向かってみました・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
スローライフランキング
スローライフランキング


このブログの記事を検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ