ブレーキに厳しいプジョーリフターのフリーホイール制御

2022/03/08

#プジョーリフターのフリーホイール制御 #プジョーリフターのホイールは真っ黒になる #ブレーキダスト

フリーホイール制御

プジョーではフリーホイール制御と言うらしい

に書いたとおり、プジョーの8速AT車(EAT8)搭載車はフォルクスワーゲンで言うところのコースティングモードを搭載しています。

このフリーホイール制御ですが、どうもブレーキに厳しい動作に思えてなりません。


どういうことかと言うと、ゆるい下り坂で一旦フリーホイール制御が発動すると、ブレーキを踏もうがパドルでギアを操作仕様が、タコメーターの針はピクリとも動かないのです。


要するに、ギアの再接続に言っていないらしいということです。


先代パサートの場合はブレーキをチョンと踏むかギアのモードを下げると瞬時にタコメーターの針が上がって適正なエンジン回転でギアを接続し、針がピタッと止まりました。


この動作がプジョーリフターにはありません。


結果どうなるかと言うと、普通ならエンジンブレーキで下っていける所を、しっかりブレーキを踏まないと減速しないのです。


これは結構残念です。


ブレーキを踏む、パドルでギアを下げるというのは大抵エンジンブレーキが欲しいときです。
あくまでも個人的な意見です。


それが出来ないので、ほんとにゆっくり減速していって危険がなければ徐行するし、何かあれば停車できるようにという状況でしっかりブレーキを踏んでいかないとダメなんですね。


まさかこんな制御も特許が絡むとは思いませんが、プログラム更新でなんとかなりませんかね、プジョーさん。

ホイールのブレーキダスト

そんな事が影響しているかどうか定かではありませんが、プジョーリフターのホイールはブレーキダストで真っ黒になります。

先代パサートはブレーキダストがとても少ない車種でした。
先々代の赤ボルもホイール真っ黒でしたが、それと同等の汚さです。

前輪のひどい汚れ
前輪のひどい汚れ

後輪の汚れ
後輪の汚れ


前輪と後輪のホイールを見比べてみるとこんなに違いがあります。
前輪はタイヤとホイールの見分けがつかないんじゃないかってくらい汚れていますし、タイヤのサイドウォールもかなり茶色っぽくなっています。

ブレーキの踏み加減に比例しないでガツンと効くブレーキフィールも好きじゃないですが、このブレーキダストはほんとになんとかならないですかね。

こんな状態だと、2回めの車検辺りでパッド交換もありそうな気配ですが、その頃までにダストが少ない社外品を探しておきたいです。

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ