エレコムの折りたたみノートPCスタンドを購入しました

2022/03/23

#エレコム #ノートPCスタンド #耐荷重10Kgはダテじゃない

自宅の作業机

リモートで仕事やってます。

自宅の作業部屋兼寝室は6帖程度なので、デスクはスチールパイプで天板小さ目なやつを使っています。
メインディスプレイはオリジナルスタンドをそのまま使っているのでそもそも接地面積を大きく専有するのに加えて、Logiのフルキーボードやタブレットなど色々なものを雑然と置いてあって、机上にほとんどゆとりがありません。
ちゃんと整理しろよ! って話なんですけどね。

そこに普段仕事で使っている15インチのノートPCを置くスペースなんてありゃしない。

いや、色々片付けました。
なんとかPCを置いてみると、使えないことはないんだけどメインディスプレイと高さが違いすぎて目線がキョロキョロ上下に移動して疲れることこの上なし。

そんな目線キョロキョロを解消するために今更ながらのPCスタンドを買いました。

エレコムノートPCスタンド

エレコムノートPCスタンド
エレコムノートPCスタンド

パッケージサイズは縦横とも29cmほどで想像していたものより遥かに小さくて軽いです。
今日午前中配送予定だったのですが、11時過ぎに配送チェックをしてみると”配送済み”ステータスになっていました。
”いや、ピンポン鳴らなかったし”と思いながら外に出て郵便受けを見ると、しっかりぶっ込まれていました。

ちなみにこの状態のまま、送り状が表面に貼り付けられていました。
販売も出荷もAmazonなんです。
上下開閉部分は簡単には切れない透明梱包テープでしっかり封をされていますが、ちょっとモヤッとしますね。

まぁ、無駄な空間ばかりの大きなAmazonダンボールに入れられてくるよりはマシですが、ちょっとビニールでくるむとかの工夫が欲しいです。


裏面の説明書き
裏面の説明書き

説明書は箱の裏面のこれだけです。
潔い!

中身を取り出してみると組み立てる部分は何も無いので、この説明書を見なくても簡単に設置できます。
ウサギの足みたいなスタンド脚は90度引き起こしてスライドさせると固定されるので、パタンと閉じたり片方に倒れたりと言うような心配は皆無です。
スライドさせないと脚が固定されないので危険です。

本体重量1Kgもない基本ABS製の製品ですが、耐荷重10Kg。
仕事用のPCは3.5Kg程度の重量級ですが、乗せてみるとびくともしない安定感があります。

整理した仕事机

整理した仕事机
整理した仕事机

整理しました。
自分の背後の見えないところに積み上げたというハナシもありますが・・・

キーボードはノートPCの下にスッポリ収まるので、本を広げたりするスペースは確保出来たみたいです。
あまり読まないですけどね。

ノートPCとメインディスプレイの下縁が一致したので、マウスの移動も目線の移動も上下動がだいぶ少なくなって快適です。


さぁ、バリバリ仕事するぞ~
(いや、ほどほどマイペースです)





サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ