3回めのコロナワクチン接種をしてきました

2022/03/18

#コロナワクチン3回目接種 #モデルナ #ワクチン接種証明アプリ

スムーズなワクチン接種

ワクチン接種会場に到着したのは2時10分ころでした。
予約は2時30分でしたが、到着するとすぐに書類の確認が行われ、受付に案内されました。
この時、別の対応担当のお姉さんが

”会場では不織布マスクの着用をお願いしています”

と言って、市販の不織布マスクの箱を持って来て差し出しました。

自分はユニクロの不織布フィルター内蔵マスクを着用していたので、
”これは不織布フィルターが入っているマスクです”
と伝えるとそのまま入場することが出来ました。

1回目、2回目に比べると事務手続きはスムーズでみなさん手慣れたもんだなと言う印象でした。

待ち時間もなく、受付、書類確認、問診と進み、予定時間より10分ほど早く接種の順番になりました。

2回めの注射がとても痛かったので少し身構えましたが、今回の注射は針を刺す時も注入する時も痛みは殆どありませんでした。

接種後の15分待機
接種後の15分待機

2回めとの比較

前回の2回目はとても副反応がきつかったです。


13時30分の接種で18時過ぎには37℃近い発熱があり、その後ダウンしました。

今回のワクチンはモデルナで前回より1時間遅い接種でしたが、午後9時になっても体温は36.4℃と若干平熱より高い程度です。

ただ、眠気とだるさを感じています。
それと接種した左肩は筋肉痛のような痛みがあり、首周りや左の背中あたりになんとなくこわばりを感じています。

前回は翌朝から39℃近い高熱が出ましたので、明日朝の状態が気になるところです。

ちなみに10日ほど前に3回目を済ませた相棒は、翌日の夕方から悪寒と発熱が始まりました。
2回のファイザー接種でなんともなかった彼女にモデルナで副反応が出たため、ファイザー2回めでキツイ副反応がでた自分はどれだけ厳しい症状がでるのか、不安があります。

ワクチン接種証明アプリ

ワクチン接種アプリを入れています。

3回目の接種データ取得を行ってみました。

  • アプリを起動して画面右下の「プラス」アイコンをタップすると、「用途の選択」画面が表示されます
  • 「日本国内用」をタップして「次へ進む」をタップし、マイナンバーカードの暗証番号を入力します
  • マイナンバーカードの読み取りを行います
  • カードが正常に読み取られると、接種データの取得画面が表示されるので、取得を実行すると3回目の接種情報が表示されます

ちょっと分かりづらかったですが、以上の手順で無事3回目のデーターを取得して表示させることが出来ました。

3回目の接種情報
3回目の接種情報

家に帰ってきてすぐに試してみると、ちゃんと3回目の接種情報が取得できました。
今回、このコロナワクチン接種証明アプリはよくやっているなぁと感心します。
接種会場でのデーター入力がオンラインで反映済みなのに感心しました。

早速相棒にも手順を教えてあげて無事3回目情報を取得することが出来ました。

アプリ画面で”新しい接種情報の取得”とか言う感じの項目があるとわかりやすいですよね。
最初、プラスアイコンをタップしてみましたけど、よもや「用途の選択画面」から新しい接種情報が取得できるとは思いませんでしたので、アプリ改善の余地があります!

余談

接種してくれた若い女性の看護師さんが接種終了後に

”今日はお酒は控えてくださいね~”

と言うので、

”え! 控える!!”

と返すと

ニヤリと微笑んで
”ほどほどとにしてくださいね~”

ですと。

素直な性格なので、接種帰りに買ってきた王将の餃子を相棒に焼いてもらって、発泡酒500mlを1本と焼酎をロックで2杯だけにしておいてやりました。
自分的な”ほどほど”です。

さぁ3連休ですが、土日はベッドから出られるのか!!
まぁ、天気悪いですからどっちみち外出できそうにありませんけどね。

冷たい雨が降っているようです。
地震で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
お体には十分お気をつけください。







サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ