松本市 中華の老舗 油屋

2022/03/27

#松本市の人気中華 #松本市中華の老舗 #油屋

中華 油屋でランチ


以前から気になっていたお店ではありますが、自分は一度も訪れたことがありませんでした。
松本駅から徒歩10分の距離にあって、カフェレストラン的な外観の建物なので初見の方は

”え、このお店中華?”

と思うかもしれない、そんな佇まいです。

お店の正式な名称は
と書かれています。

58名入れる比較的大きな店舗で、テーブル席以外に個室や座敷もありました。

店内の様子
店内の様子

店内も中華というよりはレストランな感じです。

週末ランチセット

エビチリランチ
エビチリランチ

週末・休日限定ランチセットが1,430円で、メインを以下の4つから選ぶことが出来ます。
黒酢酢豚、酸菜鯛魚、麻婆豆腐、千蝦虹仁(エビチリ)。

エビが好物の相棒が頼んだのはエビチリランチです。

エビチリのソースは彼女の好みの味だったようで、点心も美味しいと言っていました。


あんかけやきそばランチ

自分が頼んだのは、あんかけやきそばランチで1,320円です。

あんかけやきそばランチ
あんかけやきそばランチ


飲み物がセットなのでホットコーヒーを頂きました。

”あん”はちょっと甘めですが、豚肉と数種類の野菜が程よく炒められて熱々です。
麺は太麺をしっかり揚げたもので、結構な量があります。
途中で酢をかけて味変して完食しました。
美味しかったです。

杏仁豆腐はどちらかと言うと苦手なので相棒にあげました。
”杏仁、2個も食べちゃった、ヤバい”
とか言っていましたが、美味しかったようです。

どちらも、いわゆる町中華的な味で特別絶品とかそういう感じではないですが、わりと好みの味でした。
酢豚やよだれ鶏といった見るからに美味しそうな料理をはじめ、メニューが豊富なので、もう一度ディナーで訪れてみたいと思いました。


駐車場は9台ほどのスペースがあり、空きがない場合は提携駐車場も利用可能です。


11時30分ころ到着したときはテーブル席に先客が2組ほどでしたが、12時をすぎると続々とお客さんがやってきて、あっという間に満席になりました。

その後もご近所さんと思しき方々がやってくるのですが、通りすがり的に窓から店内の様子を伺い、満席を確認すると

”今日はどこかよそへ行くか”

という感じで方向転換していく方を何人も見かけました。
地域に人気のお店といった感じです。

ごちそうさまでした。

余談

子供の頃、松本市街地に”竹乃屋”という中華屋さんがありました。

家族の誕生日など、何かに付けて”お祖父様”に引き連れられて家族みんなで食事に訪れた思い出の店ですが、今はもうありません。

自分は好んでかた焼きそばを食べた記憶がありますが、この店のかた焼きそばは極細麺をカラッと揚げたもので、香ばしくて美味しくて大好きでした。
確か、酢豚、肉団子、そして赤い食紅で色付けされたチャーシュー(多分)などもみんなでつっついた記憶があります。

未読ですが、池波正太郎の「むかしの味」という本にこの竹乃屋の事が書かれているそうです。

そんな子供の頃の記憶のせいでしょうか。
中華ではありませんが、細麺パリパリの長崎皿うどんも大好きです。









サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ