たまにはハズレることもある

2022/03/21

#カルビ #ロース #焼き肉 #信州中部の美味い肉屋さん #大国屋


先日の3連休初日の土曜日、自分はモデルナ副反応で発熱ダウン中でしたが、相棒はメインのお仕事で日帰り南下していました。

前日に ”肉、買ってくる?” と聞かれたので
”もちろん” と答えていたのですが、今回はいつもとちょっと様子が異なったようです。

肉と言えば

焼き肉

など何回か書いている茅野の「大国屋」さんです。


相棒が仕事で南下するとだいたいこのお店の近くを通るので、時間があるときは立ち寄って味付けカルビなどの美味しい肉をたっぷり仕入れてきます。
いや、買って帰ってきます。

カルビがなかった

体温の上がり具合が絶好調の夜6時過ぎに帰ってきて枕元で
”今日!、カルビがなかったんだよ~”
ですって。
”そうかいそうかい。どうせ食えんし”


いつも味付けカルビと味付けじゃないカルビをメインで買ってくるんですが、なぜか今回は在庫がなかった模様。

”今海の上を船でこっちに向かってるところなんです”
というベタな説明だったらしいです。
オーストラリア産ビーフです。

”そんでもって、ロースを特別に安くしてくれたんだよ~”
ですって。
いつもたくさん買うと(1Kg以上とか)お高いウィンナーをサービスしてくれたりする素敵なお店です。

ロース

牛ロース
牛ロース

う~ん、”牛ロース 焼肉用”とは書いてあるんですけど、なんか”これじゃない”感がたっぷりでした。
厚いし脂身多いし。

いつもはもっと赤身で厚さもこれより半分以下の、いわゆる焼肉店のロース”っぽい感じの肉なんですけどね。
もしかして、ホントの意味でのロース(部位的な)?

”なんか、違うね”
”だね、青椒肉絲とかにするほうが良いかな?”

なんて言いながら焼きました。

我が家の焼き肉兵器、イワタニの焼き肉専用スモークレスグリル登場です。

焼いてみた
焼いてみた

ステーキとは言えないけれど、焼き肉感薄いなぁ。
なんだかとっても大雑把で、スーパーで売ってる特売ステーキ肉をぶった切った感じ。



ステーキ宮のソース
ステーキ宮のソース

ステーキ宮のソースで食してみました。
この”宮のたれ”は美味いですよ。

見た目度外視
見た目度外視

サンチュとウィンナーと玉ねぎと菊芋です。
見た目美味そうじゃないですね・・・

菊芋は今、我が家ブームです。
焼いても美味いですが、汁物に入れてもよし、サラダでもよしの万能選手で芋感ゼロのシャキシャキ食感が気に入っています。
あ、今度ぬか漬けにしてみようかな!


で、肉は初見の不安的中というか・・・
肉、硬めでイマイチでした。

これステーキとしては無くもない食感ですが、焼き肉はも少し柔らかさが欲しい。
でもステーキと言うには薄くてボリューム感なし。

外で炭焼きしたほうが良かったかもです。
や、夜寒かったですが。

残りは多分焼かないですね。
青椒肉絲その他の食材になるようです。

ん?ビーフストロガノフならイケるか?

余談

東京でも明日は雪が降るかも予報が出ていますが、松本(中信)地方のローカル天気は朝から日中ずっと雪マークで最高気温は4℃とか言っています。
この時期の雪は水分多くて重いので降ったら雪かきがメチャ大変で気が重いです。

気温の乱高下が激し過ぎます。

ノーマルタイヤでお出かけしないよう、切にお願い申し上げます。
ノーマルタイヤで雪道スタックするのは迷惑千万、免許資格ゼロです。








サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ