松本市は朝からいきなり10℃超え

2022/03/15

#いきなり夏日 #まだまだ油断できない春の天気 #松本市も10℃超え

 いきなり気温13℃

先週水曜日に給油した時、それまでの2週間で朝の気温が氷点下じゃなかったのは1日だけと書きました。


帰宅時間でも半分以上は氷点下だったはずです。

先週末からいきなり暖かくなってきて、昨日の朝家を出るときの気温は11℃でした。
日中は20℃を超えたらしいです。
日本全国、25℃超えの夏日のところもあったようですね。

エライことです。
地元の方言です。大変なことですといったニュアンスです。
あ、でもエライコッチャって言いますね、標準語?

そして今日は13℃です。

朝の気温13℃
朝の気温13℃

79.70MHzは毎朝通勤時に聞いているFM長野です。
と言っても、7時半まではTOKYO FMの”One Morning”が流れているんですけどね。
(ユージくんと明世ちゃんの番組で、神庭さんの解説をよく聞いています。)

今日の気温は7時1分時点で13℃でした。
日中の気温は昨日ほど上がらなかったみたいですが、それでも20℃近かったようです。

”ようです”というのはスマホの天気情報で確認しただけだから。
なんせ、外気と隔離された完全空調建物の中で1日中仕事をしているので、外の気温とか全然関係ない生活をしています。
別にクリーンルームとか言う訳ではなく、でかい建物なのでほとんど外へ出ることが無いというだけです。

余談を許さない信州のお天気

いやぁ、このまま暖かくなっていくんですね~

んなことないです。
多分。

だいたい例年だと3月終わりとか4月のはじめの方にもう一回くらい雪が降ります。
”だいたい”ですよ、だいたい

それが終わってからようやく春かなぁという感じです。


とか


とかありましたからね。

去年も”桜に雪”って言うイメージが残っているんですが、これは記憶違いかな。

だから、3月末にスタッドレスから夏タイヤに替えるのはちょっと躊躇するんですね。
いつも3月から4月末まで999円でタイヤ入れ替えをしてくれていたガソリンスタンドが、どういう訳か今年は3月末までって看板出しているんですよね。
流石に3月末で入れ替えっていうのはリスクありだなぁと思ってます。

なので、久々に自分で交換するかもしれないです。
夏タイヤが17インチになって、前のクルマより一段と重くなっているので、腰の持病を持つ身としては自分の腰のリスクの方が高い気がしますけどね。

それにつけても、”清々しい春”とか”爽やかな秋”って、いったい何処へ言っちゃったんでしょうねぇ・・・






サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ