TP-LINKのUB500を購入しました

2021/11/10

#Bluetooth #TP-LINK #UB500

@DIMEの記事に釣られて

Net Newsをつらつら眺めていてビビッときた記事。

 差し込むだけでBluetoothデバイスとつながるTP-LinkのBluetooth5.0対応USBアダプター「UB500」


BluetoothのUSBレシーバーは2.0の頃から何個買ったか記憶にありません。

標準添付の「BlueSoleil」のスタックをインストールして使おうとするとスパムかと思うようなダイアログ(なにかのソフトを買えというような)がボンボン出た挙げ句に、デバイスとはまともに接続できない某E○E○OMのやつなんかもう、最悪なレシーバーも買っています。
(しかもそいつは添付のドライバーを使わない方がまだいくらかまともに使えるという、ギャグみたいな製品)

机の天板越しの床置きデスクトップと通信が頻繁に途切れるレシーバーとかもありました。

ホントに当たり外れが多いのがBluetoothレシーバーだと思います。

で上記の記事を見て、またしてもフラフラと誘われてポチった次第。


TP-LINK UB500
TP-LINK UB500

正直なところ、TP-LINKの商品は今まで一度も使ったことがなかったので不安が無いわけではなかったんですが・・・

UB500は速攻で使用可能になった

デバイスの動作はPCの環境に大いに依存することを予めお断りしておきます。

自分の母艦PCはちょっとメモリーが少なめのこんな環境です。

母艦PCの環境
母艦PCの環境

今回購入したTP-LINKのUB500をUSBポートに挿入しただけで特にドライバーなどの設定は不要でした。

デバイスマネージャー表示
デバイスマネージャー表示


「システム」の「Bluetoothとデバイス」からデバイス追加を実行するとLogiのK375もM585もBTペアリング設定すると速攻でペアリングできました。

今まで購入したUSB BTドングルの中で一番優秀かつお手軽間違いなしです。

常用キーボード&マウスのペアリングは問題なし

マウスがブチブチ切れて、キーボード初買い物にならなくてLogiのUnifiedレシーバーを使っていたK375も快適に途切れること無く使えています。
仕事(職場)で使っているLogiのK810もきっと快適に使えるに違いない(リタイアして自宅に持ち帰るのはもう少し先)。

TP-LINK UB500パッケージ
TP-LINK UB500パッケージ

3年保証だそうです。
この世界1年先は陳腐化している可能性大なので、1年普通に使えたら何も問題ありません。


金色ソケットのUB500(1)
金色ソケットのUB500(1)

金色ソケットのUB500(2)
金色ソケットのUB500(2)

Nanoと言うほど出っ張り部分が小さいかというと、個人的には全然Nanoじゃ無いと思いますが、通りあえず必須&常用のキーボードとマウスが快適に使えるだけで評価は花マルです。

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ