Pixel 6 のアップデート

2021/11/22

#Pixel6 #バッテリー #指紋認証

システム アップデート

アップデートが振ってきたのは先週水曜日(17日)の夜でした。

アップデートは自宅でWi-Fi接続中のみにしているので、ダウンロードは特に問題なくすんなり終わってインストールに進んだのですが、途中まで進んだところでプログラスバーがピクリとも動かず、15分くらい待ってみても一向に終了する気配がありませんでした。
Pixel 6 アップデートのインストール中
Pixel 6 アップデートのインストール中


「一時停止」をタップして中断し再開すると再びインストール中の真ん中辺りまで進んでそこからなかなか先に行来ません。

Weekdayで翌日も仕事なので、この状態のまま放置して就寝しました。
万が一0%になると指紋認証が無効になるという怖い情報もあって多少不安だったのですが、バッテリー56%あれば、ゼロまで消費することは流石にないだろうとの予測です。

翌朝、アップデートは無事終了していて、バッテリーはまだ30%以上残っていました。

話題の指紋認証はどうなったか

ほとんど改善した感じはしません。

前の機種はOPPO Reno AでPixel 6 同様にディスプレイ組み込みの指紋認証でしたが、指先を触れた瞬間にロック解除されていました。

そのスピード感とは比較にならないほど Pixel 6 の指紋認証は遅く、”触れる”程度では全く認証せず、”指先を置いて1秒待つ”という感じでしたが、この状況はほぼ変わっていないと思います(少なくとも自分の端末では)。

指先の汚れや汗などでも認証エラー(リトライ要求)になることが多く、この点でもReno Aには及びません。

ただ、指先を押し付けて認証されるのを待つというスタイルに慣れてきたので、それほど気にはなっていません。
ただやっぱり、Reno A 同様顔認証併用にしてほしいと思っています。

”顔認証用のコードと思われるものがあるので、いずれ顔認証機能が追加されるかもしれない”
という記事を見ました。
ぜひ対応してほしいものです。

電池の持ちはどうだ?

実はこっちのほうが大きく変化した印象があります。
アップデート前は就寝中の6時間ほどで、就寝前のバッテリー状態から10%程度減少していました。
アップデート後のここ数日、朝起きたときのバッテリーの減少は2~3%にとどまっている印象です。

90%程度まで充電したら残量10%程度になるまでこらえてから、再び90%程度まで充電という充電サイクルを極力維持し、継ぎ足し充電は控えてきました。

バッテリーが慣れてきた(学習が進んだ)という可能性もあります。

バックグラウンド動作禁止アプリの設定は前のReno Aの設定を移行時に引き継いでいるので、アプリの動作設定などはまだあまり変更していません。
アップデート後に変更した記憶があるのはChrome の「設定」で「モーションセンサー」をOffにしたくらいでしょうか。

しばらく様子を見た上で設定を見直すかもですが、自分の使い方(ゲームや動画は基本やらない)では1日使用しても30%程度はバッテリー残があって1日は確実に持ちこたえてくれるので良しとします。




サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ