WINTER MAXX 03 を早速雪道チェックしてみた

2021/11/28

#WINTERMAXX03 #雪道ドライブ

 早朝長野市方面へ向かう

今日はアッシー君で、相棒を載せて長野市までひとっ飛びしてきました。
自宅周辺の朝6時の気温は氷点下6度。
めっちゃ寒くて出発前から嫌な予感しかしない。

高速道路でのWINTER MAXX 03

一言で言えば、スタッドレスタイヤを履いているな、、という音がします。
ミシュランのスタッドレスはサマータイヤかと思うくらいの乾いた高い音が特徴的でしたが、WINTER MAXX 03の音は間違いなくスタッドレスの音です。

今どきの車は遮音性が高いのであまり気にはなりませんが、スタッドレスの音です。

直進性やセンター付近の感度なども気になる点は特にありません。
悪い印象ではないのですが、タイヤと路面の間に薄いものが一枚あるような走行感が若干します。
反応が遅れるとかそういうことではありません。
微妙です。

雪道でのWINTER MAXX 03

長野市内は遠くの山が白くなっている程度でした。
相棒の仕事が終わる時間まで、長野市近辺をうろつくことにしました。

小川村 アルプス展望広場
小川村 アルプス展望広場

小川村 アルプス展望広場から・・・
小川村 アルプス展望広場から・・・

今朝方降った雪が20cmくらい積もったらしいです。
山路はいきなり全面雪状態でした!
朝の時間、展望台から眺める北アルプスは雲に隠れて全く見えませんでした。


雪道でのWINTER MAXX 03の印象は、直進でのブレーキングは効く、ブレない。
安定感があります。
広めの直進道路で(前後確認の上)、シャーベット状やもう少し硬い氷状態の場所で何度か強めのブレーキを踏んでみましたが、横にブレること無くまっすぐ止まります(いまどき当たり前か)。

コーナーは油断禁物です。
滑り出しの初速はわりと早めでです。
ジワっと滑り出すのではなく、クッと滑り出します。
殆どの場合はそこからキュッと踏ん張るので大丈夫ですが、ちょっと慣れが必要です。

雪道での初ドライブは概ね順調でした。

某神社の参道やら階段やらで、自分の足腰がガクガクになりました。
今日は疲労困憊・・・

プジョーリフターのあれこれ

スポンサー

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

スポンサー



ソニーストアWF-C500

None None None

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ