生坂村の乳房イチョウと池田町の海鮮丼

2021/11/21

#海鮮丼 #乳房イチョウ

 生坂村の乳房イチョウ

ちょっと妖しい名前のイチョウを観に行ってきました。

乳房観音堂と乳房イチョウ
乳房観音堂と乳房イチョウ

イチョウは樹齢800有余年で高さは35mを超える巨木で、長野県の天然記念物に指定されているようです。

垂れ下がる乳
垂れ下がる乳

”乳”と言われてもう~んと思っていますが、この様にコブのようなものがいくつも長く垂れ下がっています。

日本植物生理学会の解説ページリンクを張っておきます。



観音堂
観音堂

乳房イチョウの説明
乳房イチョウの説明

周囲は墓地や民家が迫っていて、イチョウの木の全容をカメラに収めるのはかなり難しいです。


乳房イチョウのサイズ感
乳房イチョウのサイズ感

下の方にはまだ緑色が残る葉があるのですが、上の方は既に枯れた色合いになっています。
やっぱり今年の黄葉や紅葉はあまり鮮やかにならないような気がします。

池田町で海鮮丼

信州池田町で黄葉と蕎麦と紅葉」に書いたように、11月のはじめに池田町の「かたせ」さんで美味しい蕎麦を食べたのですが、再び池田町へ向かい「お食事処 しもさと」さんでお昼ごはんを頂きました。


お食事処しもさと
お食事処しもさと

店舗正面と横に20台程度の駐車場があるのですが、ほとんどいっぱいに車が停まっていました。

海鮮丼
海鮮丼

自分が頼んだのは海鮮丼(1,980円)です。
海なし県の信州で海鮮丼?
意外な、と言ったら失礼かもしれないですがネタはどれもプリッとしていて美味しかったです。
醤油はたまり醤油で甘くないやつです。

ミニ天丼 & 刺し身盛り合わせ
ミニ天丼 & 刺し身盛り合わせ

相棒は大海老フライ定食(1,980円)を頼むのかと思ったのですが、ミニ天丼(880円)と刺身の盛り合わせ(1,280円)を頼みました。
食ぅなぁ~

天ぷらも刺し身も旨かったようです。

こちら、「お食事処 しもさと」さんは、醤油ラーメンやうどん、ソースカツ丼、各種フライ定食など多彩なメニューを提供していて、夜は宴会もできるお店です。

安曇野方面観光の際のお昼ごはんのお店候補としてマークしておいて損はないでしょう。


サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ