思いも寄らない初雪
すっかり油断していました。
なにせ、この週末土日の松本市の天気予報は晴れでしたから。
なにせ、この週末土日の松本市の天気予報は晴れでしたから。
6時半ころ目が覚めた時、遮光カーテン越しの外の気配がやけに暗い感じだったんですよね。
”なんだ、曇ってるのか”
くらいに思いつつ1階のリビングに降りると
”雪、降ってるけど”
と相棒の一言。
カーテンを開けて窓の外をみると、シャカシャカと降る雪!
庭の木製トレリスの上には1cmくらい積もっていました。
庭の木製トレリスの上には1cmくらい積もっていました。
とはいえシャカシャカの雪(シャーベットみたい)ですから、道路に積もるような心配はありませんでした。
朝イチで歯医者の予約、午後はリフターの新しい冬タイヤへの入れ替えの予定でしたが、どちらも無事済ますことができました。
WINTER MAXX 03
WINTER MAXX 03 |
いきなりですが、黄色の「軽点マーク」が付いているタイヤでした。
赤の「ユニフォミティマーク」はありません。
に写真を載せていますが、プジョーリフターGTにライン装着のグッドイヤータイヤには「軽点マーク」も「ユニフォミティマーク」もありませんでした。
前の車(クロパサ)、その前の車(赤ボル)で常用していたミシュランのタイヤも夏と冬合わせて何世代か履きましたが、どちらのマークも無かった様に記憶しています。
これらのマークをつけていないのはタイヤ作りで真円性とバランスに自信があるからだというメーカー(ミシュラン)の談話を読んだ事があります。
なので、これらのマークが付いているとちょっと残念な感じがしちゃいます。
でも、ホイールとセットでのトータルバランスですからね。
気にしないことにします。
でもトレッド面にはトゲトゲがいっぱいで、サイドウォールにもひげがいっぱい。
なんだか、黄色帽子の4本セットで19,800円!みたいなのを履いている気分になっちゃうんですよね・・・
ホコリだらけ傷だらけのアナログレコードを聞いているようなブツブツと言うノイズがひどかったのです。
オプションのサウンドシステムは装着していません。
でも、ホイールとセットでのトータルバランスですからね。
気にしないことにします。
でもトレッド面にはトゲトゲがいっぱいで、サイドウォールにもひげがいっぱい。
なんだか、黄色帽子の4本セットで19,800円!みたいなのを履いている気分になっちゃうんですよね・・・
WINTER MAXX 03 その2 |
プジョーリフターGTの純正夏タイヤは「215/60R17 100H」でした。
今回ディーラーから購入した純正ホイールセットのサイズは「215/65R16」でロードインデックスは98Qとなっています。
冬タイヤ用にインチダウンしたと言うよりは、無印プジョーリフターの標準タイヤと同じサイズということです。
今回ディーラーから購入した純正ホイールセットのサイズは「215/65R16」でロードインデックスは98Qとなっています。
冬タイヤ用にインチダウンしたと言うよりは、無印プジョーリフターの標準タイヤと同じサイズということです。
製造年月刻印はX3921なので、今年の39週、すなわち9月27日から10月3日の間につくられたタイヤということで、「MADE IN JAPAN」と記載されています。
右前輪:3921 / 右後輪:3921 / 左後輪:4021 / 左前輪:3921で1本だけ1週遅れでした。
右前輪:3921 / 右後輪:3921 / 左後輪:4021 / 左前輪:3921で1本だけ1週遅れでした。
INとOUTの指定はあるものの、回転方向の指定はないタイヤらしいです。
ディーラーからの帰り道をちょっと走った範囲では、直進性や安定感、騒音は特に気になる点はありませんでした。
リフトアップした後だからなのか不明ですが、ちょっとバタバタする感じがありました。
夏タイヤよりワンサイズ小さくなってセット重量は軽くなっていると想像しますが、どういう加減でしょうか。
リフトアップした後だからなのか不明ですが、ちょっとバタバタする感じがありました。
夏タイヤよりワンサイズ小さくなってセット重量は軽くなっていると想像しますが、どういう加減でしょうか。
しばらく様子を見てみたいと思います。
Bluetoothアップデート
実は昨日の夜、今までほとんど使っていなかったBluetoothでスマホから音楽再生をしながら帰宅したのですが、あまりのノイズの酷さに愕然としてしまいました。ホコリだらけ傷だらけのアナログレコードを聞いているようなブツブツと言うノイズがひどかったのです。
オプションのサウンドシステムは装着していません。
で、今日入庫のときにサービスマンにその話をすると、タイヤ交換終了後に
”アップデートがありますが、対策項目の中にBluetooth関連がいくつかあるのでアップデートしましょう”
と言われてお願いしました。
10~15分程度別途要しました。
”アップデートがありますが、対策項目の中にBluetooth関連がいくつかあるのでアップデートしましょう”
と言われてお願いしました。
10~15分程度別途要しました。
帰宅時に確認してみるとノイズはほとんど気にならないレベルに改善されていました!
やることやってるじゃん、プジョー。
やることやってるじゃん、プジョー。
ちなみに
”アップデートの中にブレーキ制御関連はないの?”
”アップデートの中にブレーキ制御関連はないの?”
と聞いてみましたが”無い”との事でした。
リフターのブレーキは同じ踏み加減でも制動動作が明らかに異なる場合があり、時々ドキッとすることがあります。
またACC走行中に接近アラームが鳴るケースがある件も今の所対策は出ていないようです。
”ACCで走ってんだから、アラーム鳴らす前にお前がブレーキかけろよ!”
リフターのブレーキは同じ踏み加減でも制動動作が明らかに異なる場合があり、時々ドキッとすることがあります。
またACC走行中に接近アラームが鳴るケースがある件も今の所対策は出ていないようです。
”ACCで走ってんだから、アラーム鳴らす前にお前がブレーキかけろよ!”
いよいよこういうシーズン到来ですね。
ブルッ!
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