プジョーリフターのタイヤはグッドイヤーエフィシェントグリップ パフォーマンス

2021/06/23

GoodYear タイヤ プジョーリフター

我が家のプジョーリフターのタイヤ

我が家にやってきたプジョーリフターGTのタイヤは、グッドイヤーのハイパフォーマンスコンフォートタイヤEfficient Grip Performanceエフィシェントグリップ パフォーマンス)」でした。

全車共通なのか複数銘柄からのチョイスでたまたまなのかはわかりません。

我が家のプジョーリフターのタイヤ
我が家のプジョーリフターのタイヤはエフィシェントグリップ パフォーマンス


クルマのステアリングを握るようになってからうん10年、グッドイヤーのタイヤはを履いた記憶はないので多分初めてです。

サイズは215/60R17 100H


興味深いのはサイズリストです。

リフ太のタイヤサイズを確認すると215/60R17 100Hと書かれています。

タイヤサイズは215/60R17
タイヤサイズは215/60R17

このサイズは日本グッドイヤーの製品ページのサイズリストに記載がありません。
プジョーリフターライン装着専用タイヤでしょうか。

フランス製


Made In France
Made In France

フランス製です。
そこでフランスサイトで検索かけてみたら出てきました。

タイヤラベリング

あちらでは公式ページに載っている製品のようです。
日本の製品とラベリング性能が異なっているのがちょっとだけ気になります。


うんまぁ、こういう詳細な性能情報を気にして乗っていないですけどね、クルマ。

GoodYear EfficientGrip Performanceのフィーリング

エフィシェントグリップ パフォーマンスの印象を少し。

先代クロパサ、先々代赤ボル850で絶対的な信頼タイヤとしてほとんどミシュランを履き続けて来ました。
ウェット性能がaとかbとかいうより、一度乗って気持ちよかったら基本的に浮気しません。
いや、ショップのオニィちゃんに是非!と進められてREGNO(多分GR-7000)やAdvandBとか、冬タイヤではIG6を履いていますが、ミシュランよりこっちのほうがいいじゃん!というタイヤは無かったです。
ビバンタム、恐るべしです。



製造は21年01週です
製造は21年01週です

正月稼働で製造ですか・・・
ちなみに、ミシュランと同様、黄色の「軽点マーク」や赤色の「ユニフォミティーマーク」は付いていません。
そもそもクルマが違うので軽々と比較することはできませんが、3週間ほどクロパサで毎日走っていた通勤路を走ってみて、トータルの走行音は大差ありません。
窓を開けて走行していても、タイヤの発するロードノイズは柔らかく耳障り感は全くありません。

音に関してはタイヤ単品の性能よりクルマトータルで考える必要があるかと思います。
プジョーリフターの防音対策はとても良くできていると言えそうな感じですかね。

久々の60扁平というサイドウォールが高い感のあるタイヤですが、ステアリングを素早く左右に切っても反応に違和感はなくちゃんと追随するし、グニャ感もありません。
変な抵抗感もなくよく転がっていく感じです。
ちょっとだけ横を向きやすかもしれません。

ロングライフ設計だそうです。
3年後の車検時、どんな感じになっているのか楽しみです。



サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ