満タン法での燃費計測
新しい愛車、プジョーリフターの燃費を満タン法でしばらく計測をしてみたいと思います。前回の給油は6月2日の水曜日でした。
2週間経過した今日、燃料計の針がほぼ中央を指していたので帰宅途中でいつものガソリンスタンドで給油です。
このところずっと、万が一に備えて燃料系の針が半分程度になったら給油するよう心がけています。
今回の走行距離
給油直前のメーター表示です。409Km走行後の2回目給油 |
前回給油直後にトリップメーターをリセットしてからの走行距離は409.6Kmです。
プジョーリフターの市街地モード(WLTC-L)燃料消費値は15.7km/ℓ、郊外モード(WLTC-M)は17.8でkm/ℓです。
この2週間、通勤プラス自宅近隣を行ったり来たりなので、ほぼ市街地走行といったところでしょうか。
給油結果
給油結果です。
本日の給油量は27.84L |
27.84Lですので、409.6Km ÷ 27.84Lで
プジョーリフターの燃費は 14.7km/ℓ となりました。
ちなみに、1度だけ、ほんとに1度だけエコモードを試してみました。
正直に言って、使えません。
いや、使いたくないです。
アクセル踏んでも、えっ?何が起きてるの?!とビックリするほどエンジン回転は上がらないし当然スピードも上がりません。
後続車から煽りを食らいそうな挙動です。
(居ますけどね、常にそういう走行パターンのドライバーさん・・・)
市街地モード(WLTC-L)より1km/ℓほど低いという結果です。
この2週間、基本的にエアコンはオンでストップ&スタートはほとんどオンでした。
初回からいい感じの数値が出ているんではないかと思いますがどうでしょうか。
気合を入れてエコランをすればカタログ値に達する数値を出すことも可能かもしれませんが、気持ちよくスイスイ走って(スロードライブです)この数値なら、軽油のお得感も手伝って自分へのアルコール給油量が増えちゃいそうです。
エコモード
プジョーリフターのエコモード |
ちなみに、1度だけ、ほんとに1度だけエコモードを試してみました。
正直に言って、使えません。
いや、使いたくないです。
アクセル踏んでも、えっ?何が起きてるの?!とビックリするほどエンジン回転は上がらないし当然スピードも上がりません。
後続車から煽りを食らいそうな挙動です。
(居ますけどね、常にそういう走行パターンのドライバーさん・・・)
精神衛生的にECOではないので、多分リフターとの今後のお付き合いで生涯使うことはなさそうです。(個人的見解です)
2度めの給油で、軽油の給油にまだドキドキして挙動不審なおじ(ぃ)さんでした。
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