5月30日の朝イチ(10時)に納車を執り行ったわけですが、金曜日あたりから始まった持病の腰痛のため、納車当日は何もできませんでした。
それどころか、今週は月曜日と火曜日の二日間、我が腰が完全爆発してしまい仕事も休む始末に……。
月曜日の午前中にかかりつけの外科で腰に注射をしてもらい、ロキソニンその他の薬3種と湿布にしこたまお世話になりながら、そのまま2日間ゴロゴロして静養していました。
本日(6月2日)、ようやく耐えられるレベルまで腰の痛みが収まってきたので、新しい相棒(クルマ)でいつもの通勤路を往復してきました。
新しい相棒はプジョー リフター
今度の新しい相棒(クルマ)はプジョー リフターです。
「信州スカイパーク」の記事で、いきなり”黒パサート”さんに車種をほぼ的中させるコメントをいただき、狼狽のあまり「なんでそこにいきなりフレンチトールボーイをぶっ込んでくるかなぁ。」なんて失礼な口調で返信してしまいました。黒パサートさん、その節は本当に申し訳ありませんでした。
納車後初の給油へ
さて、本日納車後初の給油に行ってきました。
納車時点で燃料計の針はおよそ3分の1を指しており、航続可能距離は300km+αと表示されていました。タンクが空っぽギリギリでの納車が当たり前のように思っていたので、意外にも多めに燃料が入っていてちょっとビックリでした。
納車時の走行距離はハッキリ覚えていませんが20km未満だったと思います。給油前の走行距離は70kmで、今日一日で約40kmを走りました。
こちらが初回給油のレシートです。
セルフでの給油操作は、正直とてもドキドキしました。ここ20年以上、給油といえば「ハイオク」という生活を続けていましたので、何度も計量機のディスプレイを確認し、ノズルを指差し確認し、給油口に差し込んでからも「本当に間違いないよね?」と自問自答してからレバーを引きました。
燃料タンク容量は50Lです。給油前の残量を14Lと仮定し、それで300km走行可能だとすると、リッター21kmという素晴らしい計算になりますね(合っていますでしょうか?)。
いつもの通勤路の往路では、瞬間燃費で40km/Lや50km/Lといった数字が普通に表示されます。復路は全行程が緩やかな上り坂のため、場所によっては一桁台の表示になることもあります。
プジョーリフターの諸元表によると、1,498ccのディーゼルエンジンで、WLTCモード燃費は18.2km/L、JC08モード燃費は21.2km/Lとなっています。
ちなみに、4月末に前愛車のクロパサ(パサートヴァリアント)へ最後に行った給油では、ハイオクがリッター153円でした。
時期は若干ずれていますが、軽油とハイオクでリッターあたり30円以上も差があるのは、お財布にとても優しいですね!維持管理費における燃料代の比率はかなり減少しそうで期待が高まります。
ディーゼルエンジンの圧倒的な燃費と快適性
同じリフターの色違い(コッパー)を購入済みの担当営業Oさんによると、私のダークブルーメタリックも含めて、すでに何台か市内に生息しているらしいのですが、毎日の通勤行程ではまだ一度もすれ違っていません。
今日、若草色っぽいベルランゴを初めて見かけました(カタログモデルではないようなのでデビューエディションかもしれません)。また、普段の通勤往路ではベージュっぽいベルランゴを時々見かけます。今のところ身近で見かけたフレンチトールボーイ(PSA2兄弟)はこの2台のみです。
※ちなみにこのクルマ、ヨーロッパではトヨタ、フォード、メルセデスが兄弟車を販売しているそうです。
リフターでの初通勤往復でしたが、非常に快適でした!
予備知識なく助手席に乗り込んだ人は、このクルマがディーゼルエンジンだとは気づかないかもしれません。それくらい音も振動もディーゼルらしくない静粛性を備えています。
足回りの角がなく、ロードノイズやエンジンのバイブレーションもとてもお行儀よく躾けられていて、ストレスを感じません。小径異型ステアリングの上から眺めるメーターパネルや、ダイヤル式シフトノブなど斬新なデザインですが、全く違和感を感じさせない良いクルマです。
相棒(クルマ)が変わったことで、ブログのネタ構想が次々と浮かんできます。趣味性が高く一般受けするクルマではないかもしれませんが、これから色々書いていけたらと思っています。
2 件のコメント:
納車おめでとうございます。
プジョーリフター!良い選択だと思います。
最近のプジョーは元気ですね!
実はうちの妻は4年前から208オレンジパワーに乗っております。
VWのDSGには不信感があったので、アイシンATのプジョーを選びました。
包み込まれるようなシートもまた秀逸です。(腰にやさしい~)
昔の仏車は故障するイメージがありましたが、4年間全くトラブルがありません。
まだしばらくはパサートに乗るつもりですが、次は次期308SWなんかいいですね。
それではプジョーライフをお楽しみください。(腰もお大事に!)
黒パサートさん、いつもコメントありがとうございます。
失礼な物言いをしたにもかかわらず温かいお言葉、重ねてありがとうございます。
奥様の208は4年間ノートラブルですか!素晴らしい。
初プジョーの不安もあって2年の延長保証を付けて契約しましたが、
うちのもそんな感じで行ってくれると嬉しいです。
プジョーでも先達として、これからもよろしくおねがいします。
コメントを投稿