信州スカイパーク

2021/04/11

信州スカイパーク

 セブンイレブンでサンドイッチとお茶を買い込んで信州スカイパークへふらっとパサートドライブしてきました。

う~ん。
日曜日の午後でしたが駐車場は8割前後埋まっていましたね。
(あ、10数カ所ある駐車場全部を見て回ったわけではないです。)
お子さん連れの家族が多い印象でした。

長野県のコロナ感染者数は微増傾向にあって、全国の様子と同調している感じです。
観光地ですし、駐車場のクルマのナンバープレートを眺めると域外ナンバーが少なくないです。
でも、ほとんどの方がマスクを着用されているのがせめてもの、という感じでしょうか。

様々な花が彩りを濃くし始める時期なのですが、正直な感想を言うとメンテナンスが全然行き届いていません。
枯れた花はそのまんま、雑草やゴミもそのまんま、成長できなかった植栽の隙間もそのまんま。
近隣から家族連れが大勢訪れる場所だけに、もう少ししっかり管理してほしいなぁと常々ここに来るたびに思います。


公園内、信州まつもと空港の滑走路南端の展望広場でサンドイッチをモグモグしていると後方から飛行機の音が近づいてきました。
FDA 福岡からの到着便です!

FDA 福岡便到着
FDA 福岡便到着

ランディング!
ランディング!

滑走路北端にも頭上を飛翔する飛行機を真下から眺めることができるエリアがあります。
今日は北からの風が吹いていたので、このあと福岡へ向けて飛び立ったFDA機もこの滑走路手前から白馬の白い山々が見える北をめがけてテイクオフしていきました。

芝桜
芝桜

芝桜越しの白馬連峰です。

てんとう虫
てんとう虫

色々、ホントに色々な花が陽光を浴びて花びらを広げています。
てんとう虫も忙しそうに花々を飛び回っていました。


さて、土曜日にハイエースディーゼルの試乗に行ってきましたが、まるで軽バン(商用)に乗っているかのような走行音にプチ衝撃を受けました。
セカンドシートより後ろの広大なスペースは魅力MAXですが、あの騒音と乗り心地で長距離を快適に運転できそうな気が全くしません(あくまでも個人的な感想です)。
試乗したのはスーパーGLダークプライムです。
自分の希望は後席不要のDXなのでおそらくあれ以上に五月蝿くって快適さも減少するのだろうと思うと一気に萎えました。
運転席に乗り込む(登ると言う方が近い)のも年寄りにはしんどいです。
そんなわけでハイエース系(キャラバンとか)は次期スロードライブの相棒候補からほぼ消滅しました。

相棒と二人、車中泊ができてドライブ快適仕様のクルマをネットで一つ一つチェックしていくとホントに候補がありません。
ミドルサイズのワンボックスは概ね7人乗り3列シートモデルばかりで、3列目シートを完璧に取り外さない限り、快適な車中泊スペースが確保できそうな気がしません。
まぁそれでもいいのですが、使わないものにお金を払いたくはないのです。

商用バンは純正クルーズコントロールが非対応だったり、純正ナビを注文しないとアラウンドモニターがつけられなかったり。
いいかげん、こういう抱合せオプションやめませんかね、メーカーさん。
ディスプレイオーディオさえあればスマホのナビ画面をリンクして表示できるのに、すぐに地図情報が陳腐化する車載ナビに10万も20万も支払う気には到底なれません。

次期愛車候補は概ね結論が出ました。
今度の土曜日、18日にはハンコを押してくるかもしれません。
コンパクトで小粋なクルマが最後の愛車になるかもしれません。
プチカスタムするのが楽しみです。


サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ