やっちゃぁいけないらしいです、普通は。
住所氏名を変えるようなものですかね。
新しい別のブログを立ち上げるべきか、タイトルを変えて存続するべきなのか・・・
あまり悩んでいません。
まぁ、所詮そんなにアクセス頂いているブログではないですから。
そんなわけでブログタイトルを変更しました。
「滝とグルメとスロードライブ」
もぅ一度やっちまうとまた変えるかもしれません。
あぁ、なんでブログタイトルから”パサートヴァリアント”を削ったのかですが・・・
今年6月に9年目の車検を迎えます。
ロワーアームブッシュのひび割れなど、看過できない下回りの劣化が着々と進行している我が家のB7パサートヴァリアントです。
17年乗り続けた先代赤ボルの買い替えのきっかけは足回りの劣化、主にゴトゴト異音系でした。
ブッシュ類などを全取替したらいくらかかる? って見積もりを出してみたら、当時で軽自動車が1台買える位の金額でした。
エンジンは絶好調だったので軽自動車1台分支出しても良かったんですが、2.5リッター5気筒エンジンの燃費が街乗り7Km以下と懐に厳しかったことがダメ押ししました。
毎日40Kmほどスロードライブ通勤するので、燃費のいいクルマに変えたかった。
じゃぁクロパサはどうなのかというと、今現在ダメ押しする要素は特にありません。
特段燃費の悪化が見られるわけではなし。
ブッシュ類の劣化起因と思われグニャ感を時折感じる以外・・・
直進性が悪化してきているわけではないのですが、時折グニャッと・・・
まぁ、強いて言えばやっぱり音がうるさくなったかなと・・・
ありていに言えばライフスタイルの変化。
これでしょうか。
エステートボディーは先代以来、愛犬ラブラドールをケージに入れて一緒にお出かけすることが多く、ラブラドールを入れるケージがリヤシートを倒さずにカーゴスペースに収められるというのが必須条件でした。
彼女はすでに他界してしまい、ケージを積んでお出かけするということはもう当分の間無いと思っています。
子どもたちもそれぞれに独立しており、キャンプ道具一式を積み込んでロングドライブというシチュエーションもとんとご無沙汰です。
そうなると相棒と二人、未だ滝巡りで未踏の九州、北海道、東北3県(青森、山形、岩手)を如何にして回るかということを考えるわけです。
我が家のロングスロードライブは自然相手の気まま旅、車中泊がメインです。
九州、北海道となればエステートボディーでは役不足と言わざるを得ません。
座高が高い自分は首を曲げないとリアセクションで座っていられないので車中泊のくつろぎタイムがくつろげない状態なんです。
そんなわけで、ちょっと前まではアウトオブ眼中だったワンボックスがとっても気になりだした今日このごろ。
もう、毎日のようにハイエースバンのWEBカタログを眺めていたりします。
ちなみにオラオラ系のミニバンは全く興味がありません。
クルマの顔はだいじです。
大口(おおぐち)あけたアホ面とバンパーどこ?な顔は嫌いです(あくまでも個人の感想です)。
クロパサの車検前なのか車検後なのか、まだ結論は出ていません。
相棒も今年愛車の乗り換え手続きを済まして納車待ちなので、できれば二人して同じ車検サイクルになるのは避けたいなぁと思ったりしています。
でも、4ナンバーか1ナンバーのバンになれば、どうせ毎年車検なので関係ないんですけどね。
タイムリミットはあと3ヶ月。
まぁ、そんなわけでブログタイトルを変えてみましたが、来年の今頃も”クロパサ”とか言っているかもしれません。
11万Km超えても燃費は落ちないし、時々グニャを除けば何も問題ないんですけどね。
でも、コロナが収束した暁には、来年あたり、とりあえず北海道に1ヶ月くらいスロードライブしたいと、できるかな、できたらいいな。
そんな感じです。
福寿草の里でちょっとだけ写真撮ってきました。
福寿草の里から眺める北アルプス |
0 件のコメント:
コメントを投稿