プジョーリフター 12回目の給油と燃費計測

2021/11/24

#プジョーリフター #燃費 #満タン法

  プジョーリフター 12回目の給油で燃費計測

愛車プジョーリフターGT、12回目の給油です。

前回の給油は16日の火曜日だったので、1周間インターバルでの給油です。

まだ、燃料系の針は半分に達していないのですが、連休に生坂(いくさか)や諏訪大社を回っているので、いつもより走行距離が多めです。


また、週末は相棒のアッシー君(死語ですかね)を務めて長野まで往復するのに加えて、相棒が仕事をしている間(朝から夜まで)、自分は長野周辺スポット巡りをしようかと考えているので、大事をとって満タンにしておくことにしました。

今回の走行距離

プジョーリフター 12回目の給油
プジョーリフター 12回目の給油

至近距離過ぎてボケてますが、今回の走行距離は297.7Kmでした。
Trip1に切り替えていなかったので、リフター君の燃費表示がありません。

給油結果と燃費

今回の給油量は20.10ℓです
今回の給油量は20.10ℓです

20.10ℓ入りました。
297.7 ÷ 20.10ℓ で
今回のプジョーリフターGTの燃費は 14.81Km/ℓ となりました。
このあたりが実力でしょうかね。

生坂方面はそれほどアップダウンがないところですが、諏訪方面は塩尻峠を登って下るので行きも帰りもそこそこ踏み込まないとだめで、メリハリのあるアクセルワークが必要です。
まぁ、燃費が良くなる要素はほとんどありません。

塩尻峠では、連休などは登り坂(特に東京方面)でネズミ取りをやっていることが少なくなないです。
バンバン飛ばしていく県外ナンバーの皆さん、どうかご注意ください。
私は登坂車線のスロードライブを心がけています(笑)。

昔は急カーブの連続でスピードの出し過ぎは危険を伴う山坂道でした。
古の学生時代、Honda Z 360GSSで冬の雪道、右カーブのブレーキングで横滑りして後10cmで左路肩の石垣に横腹スリスリするところだった帰省帰りの夜道を思い出します。
青ざめた怖い思い出です。

ほとんどの急カーブが整備されて緩やかなカーブになった現在、昔のままの制限速度50Kmは時代にそぐわない気がしてなりません。

中央自動車道の80Km区間もそうですが、道路状況や車の性能が20~30年前とは比べ物にならないほど進化している昨今、一部の高速道路だけではなく自動車専用道路や改修が進んだ国道やバイパスなどの速度規制はぜひとも見直して欲しいものです。




サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ