スマホのストラップ問題を解決するアイデア商品

2021/11/19

#サムリング #ストラップ #スマートフォン

ストラップホール欲しいよね

Pixel 6 ですが、無いよね~っストラップホール。
むっかしムカシの携帯には必須だったと思いますが、近年のスマホに関しては無いですよね、ストラップホール。。

なんか、わけわからんアクセサリーとかをジャラジャラぶら下げる趣味は無いですが、
ストラップ付けたいなぁという欲求はいつもあります。
ブック型やバンパー型のケースを使っていて欲しいなぁと思うのはストラップホールです。

バンパーに穴を開けたら強度的に問題になるだろうし、以前イヤホンジャックに捩じ込んで装着するすトラップアダプターを使ったことがありますが、完全に固定された感が無くてスッポ抜けしそうでいまいち使えませんでした。
 

ストラップ

アイデア商品ですね、これ。
ストラップ装着可能なパーツを購入しました。

ストラッパー
ストラッパー

ストラッパーです。。
バンパーの充電ホールの内側にセットして、充電ホールにリングを出してすトラップを装着可能にするアイデアグッズです。

充電ホールより十分大きなプレートをバンパー内にセットします。
両面テープが付いて来るので、それで貼り付ければ完璧です。

ブックシェルフ型のケースでも装着可能ですね。

楕円形のプレートは十分な強度を備えていて、充電ホールからはリングだけが外に出る形になっています。
充電ホールからすり抜けることは絶対ないし、プレートはちょっと折り曲げようと下くらいではびくともしないくらいの強度があるので、安心度は高いです。

サンワサプライ フィンガーストラップ
サンワサプライ フィンガーストラップ


ストラッパーにはリストストラップが貼付されているのですが、今回サンワのフィンガーを別途購入しました。
リストストラップは長めで安定度がありません。

こういう商品って、使う人の手のひらサイズや指の長さに寄って合う/合わないがあると思います。
自分はフィンガーストラップのストリングを2周巻いて長さ調整していますが、ケースバイケースで長いと感じたり短いと感じたり、そんな感じです。

本当はサムリングを背面に装着したいところなのですが、そうするとワイアレス充電に支障を来す可能性が高いので断念しました。

フィンガーストラップは位置が固定されないので、スマホを安定してホールドするのには不十分です。
位置を固定できるリングのほうがホールドの安定性は格段に高いのですが、ワイヤレス充電の選択肢も残しておきたいので仕方ないですね。

ちなみに、樹脂製でワイヤレス充電対応のリングもあったのですが、強度的に確信が持てなかったのでパスしました。

もっともっと画期的なスマホホールドのグッズがリリースされないもんですかね。



【モノマガジン掲載・NHKおはよう日本出演】 ストラッパー Strapper (ガンメタル) スマホ ストラップ 落下防止 携帯ストラップ リストストラップ

新品価格
¥1,330から
(2021/11/19 21:49時点)

サンワサプライ フィンガーストラップ(ブラック) スマホ デジカメ 落下防止 DG-ST37BK

新品価格
¥382から
(2021/11/19 21:50時点)

サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ