プジョーリフターがフランス生まれだったことを自己主張してきた件

2021/11/16

#プジョーリフター #フランス生まれ #リセット

 なにかおかしい

朝、プジョーリフターに乗り込んでエンジン始動!
あんっ?
何かおかしい。

タコメーターとスピードメーターの間のディスプレイに起動時のアニメーションが表示されたあと、何だか読めない文字がダラダラ・・・

んでもって、センターコンソールのディスプレイに表示された情報が、読めない!

この子フランス生まれだったんだね

言語設定がフランス語
言語設定がフランス語

何が起きたのかよくわからなくて設定画面からとりあえず言語を確認すると「フランス語」!
どうやら初期状態に戻った気配。
フランス語が一番上で日本語はず~っと下の方。

何が起きた!? プジョーリフター。

燃費積算の数値がおかしい

とりあえず言語設定を日本語に変更して出発。
でもなんだかいつもの燃費表示が変。
燃費の積算値もリセットされちゃった?

何だか辺な表示の燃費情報
何だか辺な表示の燃費情報

しばらく走れば数値が上がっていく中央の燃費情報が何時まで経っても「6.4」で変化しない。
なにこれ??

よく見ると単位が「ℓ/100」とか、見慣れない単位だし。


単位設定が変
単位設定が変

「システム設定」の「距離と消費量」を確認すると「L/100km-km」とか見慣れない設定になっている。
これ、100Km走るのに何リッター必要かっていう数値なのかな?

リッター何キロ走る?ってのが日本の定番じゃないですか?
フランスでは、100Km走るのに何リッターがデフォなんですかね。

言語と燃費単位以外は大丈夫?

とりあえず「言語」と「距離と消費量」がおかしくなっていた以外には設定が変わった項目はない模様(気づいていないだけかも)。

アンビエントライトやディスプレイの明るさ、燃費積算値やトリップの距離情報など、よく見て気にしている情報はリセットされていないらしい。
スマホもUSB接続するといつもどおりAndroid Autoでマップが起動するしBluetooth接続で電話機能もスタンバイになっているので、ペアリング情報も維持サれているらしい。
まぁ、良しとしよう。

いやでも、昨日帰宅時までは何も問題なかったので、今朝の始動時に何らかのリセットがかかったらしいという、しかもリセット項目限定的なのが気になる。

こうい意味不明なリセットが、ACCやブレーキ制御、エンジン制御などにも発生することは無いの?という不安がじわじわと湧き上がってきますね。

テスラのファントムブレーキみたいなことが起こったらいやだな。
いやぁ~、ファントムアクセルとかになったらって想像すると恐ろしい。
フェイルセーフ大丈夫かね。

これはセールス氏に報告して確認しもらおう。



サイト内検索

過去ログ

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログについて

【リンク&RSS】当サイトはリンクフリーです。
リンクしていただきましたら御一報いただけると管理人が喜びます。


【相互リンク】
相互リンク募集中です。
お気軽にお問い合わせください。


【著作権】
当サイトの画像その他のコンテンツは特別な記載が無い限り当サイトに帰属します。


【お問い合わせ】
連絡フォームをご利用ください。


【プライバシーポリシー】
当サイトでGoogle AdSenseをによる広告配信を行っております。
Google などの第三者配信事業者は Cookie を使用してユーザー様の興味等の情報に基づいた広告を配信する場合があります。
Cookieの無効化やGoogle Adsenseに関する詳細については「こちら」をご覧ください。

QooQ